IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2018.6.30

そのテカリ対策、間違っていませんか?

そのテカリ対策、間違っていませんか?

正しい知識で、さらすべ肌を手に入れる!

女性からも意外とみられている“男性の肌”。

テカリのない、すべすべの肌は、「思わず触れたくなる」と多くの女子たちが語るほど、好感度も高いもの。そして、もちろん!モテるには必須の要素です。

男性は女性に比べ、男性ホルモンの影響でもともと皮脂が分泌されやすい体質。

オイリー肌に悩まされている人はかなり多いのではないでしょうか?

 

しかし、テカテカ肌が気になるばかりに、実は間違った対策の仕方をしている人も多いのが現実。その対策がさらにテカテカギトギトを増長させているとしたら……?

 

今回は、テカテカ肌の人が陥りがちなケア方法の誤りや、気を付けたい生活習慣について紹介していきます。

 

①洗顔のしすぎ

まず男性の肌ケアで陥りがちなのが、洗顔をしすぎてしまうことです。

朝、洗顔料で洗った直後は、肌もさっぱりとサラサラになりますが、その後にすぐにテカリ始め、お昼休みにはもう一度洗う、なんて人も多いのではないでしょうか?

 

この習慣こそが、皮脂を増やす原因なのです。

そもそも皮脂は、肌の水分が奪われないように保護し、肌を外部の刺激から守るバリアの働きをしているもの。その皮脂を洗い流してしまうと、体は皮膚を守ろうとさらに皮脂を作り出すのです。洗顔料を使用しての洗顔は朝と晩の2回だけでOK。テカリが気になるようなら、ティッシュや油とり紙で優しく取り除く程度にしておきましょう。

 

②間違った洗顔料選び

顔がテカリやすいからと、オイリー肌用やさっぱりタイプなどの洗浄力の強いものを使っていませんか?これも実は、テカリを増長させる原因です。

洗浄力が高いということは、汚れだけでなく、肌に必要な皮脂までも一緒に取り除いてしまいます。洗顔後、肌がキュキュッとした感触ならば、それは洗いすぎのサインです。

肌がつっぱらない、しっとりとした感触になるものを選びましょう。

 

③肌ケアの不足

男性は女性と違い、洗顔後に肌ケアを行う人はさほど多くないのではないでしょうか?

洗顔後は、化粧水でしっかりと保湿をし、乳液で水分の蒸発を防ぐことで、余分な皮脂が分泌されるのを防ぎましょう。

 

④食習慣の乱れ

ファーストフードや脂身の多い肉など、動物性の脂をよく食べる人は、要注意です!

エネルギーとして消費できなかった余分な脂は、皮下脂肪となって蓄積され、それが皮脂の原料ともなるからです。

肉ばかりでなく、魚や野菜なども多く取り入れ、バランスよく食べることが大切です。

 

また、「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンC」には皮脂の量をコントロールする働きがあると言われています。

これらの栄養素を多く含む食品を意識して取り入れてみるのも良いでしょう。

 

ビタミンB2…卵、牛乳、納豆、緑黄色野菜など

ビタミンB6…まぐろ、パプリカ、バナナなど

ビタミンC…イチゴ、柑橘類、カラーピーマン、ゆず、パセリなど

 

【本当にあなたの肌はオイリー肌?隠れ乾燥肌チェック!】

男性に多いのが、肌の水分不足が招くオイリー肌。実は肌の内側は乾燥していることが多いものです。そういった肌タイプの人が、テカリを気にして、過剰に皮脂をとってしまうと、水分がさらに奪われ、外からの刺激にも弱くなりやすくなります。

すると、ニキビや肌あれ、たるみやシミ・シワなど、肌トラブルや老化を一層引き起こしやすくなるのです。

では、あなたの肌は本当にオイリー肌なのか?

下記の方法でチェックしてみましょう。

◎洗顔後、化粧水など何もつけない状態で10分ほど放置します。

 

▶オイリー肌の場合

→ツッパリ感はなく、しっとりとした状態ですが、だんだんと肌の表面が皮脂でテカってくる。

 

▶隠れ乾燥肌の場合

→ツッパリ感があり、肌がカサカサしてきているのに、徐々に肌の表面に皮脂が浮き上がってくる。

 

隠れ乾燥肌の人は、洗顔後の肌ケアをより重点的に行うようにしたいもの。

保湿をしっかりと行い、肌へ必要な水分を送ることで、テカリもかなり改善されるようになるはずです。

 

いかがでしたでしょうか?よかれと思ってやっていたことが、さらにテカリ肌を生んでいたことがお分かり頂けましたでしょうか?

上記のケアに気を付けるだけで、清潔感のある肌を手に入れることができます。

 

テカリ知らずのすべすべ肌で、オトコ度をさらに上げていきましょう!

@@@@お肌のお悩みはコチラ@@@

PAGE TOP