IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ヒアルロン酸注射
2022.9.1

男性にも人気のヒアルロン酸注射の効果を解説!持続期間や効果を実感できる部位・リスクについてご紹介します

男性にも人気のヒアルロン酸注射の効果を解説!持続期間や効果を実感できる部位・リスクについてご紹介します

美容医療の中でもシワやたるみなど、顔のエイジングケア治療として行うヒアルロン注射は人気が高い施術です。

美容に関心が高まる現代において、女性だけではなく男性からも注目されている施術となっています。
ヒアルロン酸注射はほかの美容医療と比べると、施術時間やダウンタイムが短く、比較的挑戦しやすいことも人気の1つです。
しかし、顔のどこに打てるのか・持続期間など気になる方も多いのではないでしょうか。またヒアルロン酸注射に興味はあるものの、副作用などのリスクがあるのかと気になる方もいるでしょう。
今回は、ヒアルロン酸注射の効果や持続期間、リスクについて詳しくご紹介します。

エイジングケアに注目する男性が増えている

男性スキンケアイメージ

美容に関するさまざまなアイテムやケア方法に溢れている現代において、女性のみならず男性からも多くの関心が集まっています。
男性用化粧品やスキンケアアイテムが増えてきている中で、とくに年齢にあったお手入れを行うエイジングケアに注目している男性は増えている現状です。
男性の肌は女性と比べると皮脂の量が多く、お手入れによる保湿が足りていないことが原因でハリや弾力が失われがちになります。

さらに毎日の髭剃りで肌にダメージを与える・女性より紫外線対策に関心が薄く紫外線を受けやすいです。

肌に悪影響を受けることが要因となり、年齢を重ねるにつれシワやたるみとなって顔に現れます。
眉間や額のシワなどはときに相手に怖い・疲れている印象を与えてしまうことになります。年齢を重ねても、いつまでも若々しくいたいと考えているのは男性も同じです。
また、エイジングケアは取り入れることで若々しい印象が手に入るだけではなく、清潔感を出すことにも繋がり相手に不快感を与えません。

デキる男性の特徴として内面ももちろん重要ですが、外見も関わっています。清潔感のある身だしなみは相手に対し第一印象がよく、自己管理ができている印象を与えることができます。

顔の悩みを解決することで自分自身にも自信が持てるようになり、生き生きとした毎日を過ごすことができるでしょう。

美容で人気のヒアルロン酸注射とは

注射器とバイアル瓶

ヒアルロン酸注射とは、顔の気になる部位に注入することで肌のボリュームアップやシワ改善・肌質向上などの効果が期待できる治療の1つです。

膝関節症などの対策として、人が本来持っている自然治癒能力や再生能力を最大限発揮する、再生医療の1つでもあるPRP療法としても取り入れられています。
ヒアルロン酸注射は、即効性があり1回で高い効果を実感できるので美容医療の中でも人気の高い施術となっています。

また、比較的ダウンタイムも短いため、日常生活に大きな支障が出る可能性が低いです。
ヒアルロン酸は元々体内に存在していて、肌の角質層内保湿として作用している重要な要素の1つです。
水分を抱え込む働きをしているため、肌内部に注入すると加齢が原因で失われた肌のハリやうるおいを保ち、シワにアプローチしたりフェイスラインを整えたりなどの効果が期待できます。
ヒアルロン酸は体内に存在していることから、注入してもアレルギーを引き起こす可能性が低く安全性が高めです。
ヒアルロン酸注射は気軽にできる美容医療として関心が高い一方、内出血や腫れが生じる場合もあります。

個人の体質が関係して起こる場合が多く時間の経過とともに落ち着きますが、施術を行うクリニック選びも重要です。

ヒアルロン酸注射の効果

電球を持つ手

次はヒアルロン酸注射の効果について見ていきましょう。大きくわけて3つの効果があります。

シワの改善

ひとことでシワといっても、表情シワや深いシワなどいくつか種類があります。
ヒアルロン酸注射は、同じ表情を繰り返すことでできる表情シワのような浅いシワよりも、眉間や額・ほうれい線などの深いシワにより効果的です。

ヒアルロン酸を注入することで、肌をふっくらとさせるのでシワが目立ちにくくなります。

肌内部にあるしなやかさや弾力のもとであるコラーゲン繊維・エラスチン繊維の修復を促すことができるので、気になるシワにアプローチが可能です。

リフトアップ

男性の横顔

深いシワが進行すると、最終的にたるみとなって顔に現れます。
たるみは肌のハリや弾力が低下し、表情筋が衰え脂肪が増えることにより皮膚や脂肪を支えきれなくなり、肌全体が下がることで起こる現象です。
ヒアルロン酸をリフトアップ目的で注入する際、ピンポイントで打つのではなくその人の顔の構造やバランスを見て複数箇所注入します。

そのため、自然なリフトアップ効果を得ることが可能です。

フェイスラインを整える

あごが小さいと顔全体的にメリハリがなく、ぼんやりとした印象を与えます。

しかし、あご先にヒアルロン酸を注入することでシャープに見えフェイスラインが整い、立体的な顔の印象となります。
あごが割れているように見える部分に注入することで、なめらかな見た目になりカバーすることも可能です。
また、年齢を重ねることで肌内部のヒアルロン酸を生み出す線維芽細胞の働きが低下します。

ヒアルロン酸が減少すると頬がコケて見えてしまい、年齢以上に老けて見える印象を与えます。
ですが頬のコケにヒアルロン酸を注入すると、鼻先から唇・あご先を結んだライン(Eライン)が整うため、横顔を美しく見せることが可能です。

ヒアルロン酸注射の効果の持続期間は?

はてなマークとひらめき

ヒアルロン酸注射の効果は個人差もありますが、約6ヶ月〜1年ほど持続します。ヒアルロン酸を注入した後は、徐々に体内に吸収され元の状態に戻ります。

シワ改善やリフトアップなどの効果を持続させるためには、追加注入がおすすめです。どのくらいの間隔で注入するかはクリニックで医師と相談して決めましょう。

当クリニックでは特許を取得している「今泉式」を導入しており、一人ひとりに合わせた最適な施術を行っています。
初めての方はもちろん、「他のクリニックで注入したが、やり直したいので一度相談したい」などご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

LINEからでもご予約可能となっております。

カウンセリングを予約する

ヒアルロン酸注射の効果を実感できる部位

笑顔の男性

次はヒアルロン酸注射の効果を実感できる部位についてご紹介します。

顔の中でも細かく分かれているので、お悩みに合わせて注入が可能です。

額のシワ

何かが気になる中年男性

深く太い額のシワが目立たなくなることで、若々しい印象を叶えることが可能です。額のシワはくっきりと現れる場合が多く、実年齢よりも老けて見えてしまいます
しかし、シワが改善しつるんと丸みのある額になることで、横から見たときの顔のバランスもよくなります。

意外と人に見られる機会の多い横顔に、自信が持てるようになるでしょう。

眉間のシワ

表情のクセでついてしまうことが多い眉間のシワは、肌の乾燥や紫外線の影響が関係している場合もあります。
眉間にシワがあることで、相手に怖い印象を与えたり機嫌が悪そうに見えたりなど、あまり人によい印象を与えません。

ですが眉間にヒアルロン酸を注入することで、シワが改善され顔の表情が柔らかく見えます。また、即効性があり1回の施術で効果を実感しやすいです。

目のくぼみ

筋肉の衰えや肌内部のヒアルロン酸・コラーゲンの減少など加齢が原因で目がくぼむと、ぼんやりとしたような目元に見えます。

目がくぼむことで目の下に影ができ、クマとして見える場合もあります。

しかし、ヒアルロン酸を注入することで目元にボリュームを出すことができ、くっきりとした印象を与えることが可能です。

ほうれい線

頬には厚い脂肪があり、たるむことでほうれい線が目立ちやすくなります。ほうれい線があることで、疲れたような顔や老け顔に見えてしまう可能性もあるのです。

そんな方は、ヒアルロン酸を注入することで鼻から唇にかけての部位がふっくらとし、ほうれい線が目立ちにくくなります。

フェイスライン

全体的に下がりたるんだフェイスラインに複数箇所ヒアルロン酸を打つことで、リフトアップが叶います。

また、フェイスラインを整えるためにあご先に注入することで、バランスの取れたフェイスラインが手に入ります。

フェイスラインが整うことで見た目が大幅に変わり、自信が持てるようになるとモチベーションアップにも繋がるでしょう。

ヒアルロン酸注射のリスク

リスクを取る

ヒアルロン酸注射のリスクについて見ていきましょう。

お肌の悩みであるシワ改善やリフトアップ効果が短時間の施術で手に入る一方で、個人差はありますがリスクもあります。

ヒアルロン酸注射を検討している方は、よい面だけではなくリスクについてもしっかりと理解しておきましょう。

多少の痛みがある

ヒアルロン酸注射を注入後、痛みはだいたい数日でおさまる場合が多いですが、打った部位や周りに痙攣・軽い痛みを感じる場合があります。

施術は針を使用するので多少の痛みを感じる方もみえます。

当クリニックでは、ご希望に合わせヒアルロン酸注射をする前に麻酔クリームを使用してから治療を行うことも可能です。

そのため、痛みが気になる方も安心して施術を受けていただくことができます。

腫れ・赤みが出る場合も

ヒアルロン酸注射は他の美容医療と比べダウンタイムが少ないですが、腫れや赤みが出る場合もあります。

これは、注入したヒアルロン酸が体内の水分を吸収し膨張することでむくみが起こり、腫れているように見えるためです。

ですがヒアルロン酸が体内になじむことで徐々に落ち着いてきます。個人差はありますが、2〜3週間は様子を見ましょう。

また、内出血が起きることで赤く見える場合があります。こちらも1〜2週間ほどで落ち着くでしょう。

施術後、腫れや赤みが出た場合は触らないようにしてください。時間の経過とともに落ち着く場合が多いので心配はいりません。

腫れや赤みが出ている間はなるべく血行がよくなる、アルコールの摂取・マッサージ・激しい運動は控えるようにしましょう。

体質的にむくみやすい・赤みが出やすい方は、症状が長引く可能性もあります。ヒアルロン酸注射を打つ際、日程に余裕を持って受けるようにしましょう。

男性もヒアルロン酸注射で自然なエイジングケアを

男性横顔

毎日のスキンケアでのお手入れも重要ですが、年齢とともに気になるシワやフェイスラインを整えるには、クリニックで行うヒアルロン酸注射がおすすめです。

即効果を実感しやすく、年齢を感じさせない若々しい印象が叶うでしょう。

当クリニックでは、オリジナルの注入手法「今泉式」を取り入れています。一人ひとりの顔立ちを最も魅力的にする黄金バランスを考慮した上で、より自然で美しい仕上がりを実現します。

ヒアルロン酸注射を行い気になる顔の悩みを改善し、若々しい印象だけではなくできる男性としてより魅力的な外見を手に入れましょう。

また注射の費用は1本で77,000円、2本で132,000円、3本で184,800円です。自由診療のため費用は自己負担となりますが、どのくらいの効果が期待できるか、体質的に問題がなさそうかなどのリスクを踏まえて検討してみてください。

まずはカウンセリングを予約し、お気軽にお越しください。

カウンセリングを予約する

今泉スキンクリニックでカウンセリングを受けてみよう

看護師と患者

当クリニックでは一人ひとりとじっくり向き合うことで、その方の顔の筋肉や脂肪のつき方や肌状態を見極め最適な治療を行っています。

そのため、自然で満足度の高い仕上がりを実感していただけるでしょう。

カウンセリングは個室で行っていますので、男性でも気兼ねなく来院できます。

LINEからでもカウンセリングの予約をお取りできますので、ヒアルロン酸注射に興味はあるけど初めてで不安・まずは相談したい方は、ぜひ一度お気軽にカウンセリングをご予約ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP