IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2022.9.1

男性のシワの原因とは?シワを改善する治療方法やクリニック選びのポイントもご紹介します

男性のシワの原因とは?シワを改善する治療方法やクリニック選びのポイントもご紹介します

年齢を重ねるごとに顔の悩みは増えていきますが、中でも一気に老けた印象を与えてしまうシワに悩んでいる男性は多いのではないでしょうか。

残念ながらシワは一度できてしまうと、ケアだけではなかなか改善が難しいものです。

シワができないようにケアを行うことも重要ですが、効果的な方法は美容医療で行うシワ改善治療がおすすめです。

今回は、シワができる原因をはじめシワ改善に効果的な治療方法や、クリニック選びのポイントについてご紹介します。

シワを気にしている男性は多い

鏡を見て、肌の状態を確かめる男性

年齢を重ねるごとに肌表面に現れる小ジワをはじめとしたシワは、女性だけではなく男性の顔の悩みの1つでもあります。

シワを気にして改善したいと考えている男性は多い一方で、なぜシワができるのか、加齢のほかに原因を知らない方が多数います。

加齢以外の原因を知らないことで対策に繋がらず、結局シワを改善できないまま過ごしている方が大半です。

また、男性は額を出し顔周りがスッキリとしたヘアスタイルの方が多いため、額や目の周りのシワを気にする方が多いです。

「シワは人生の勲章の証」という考え方もありますが、シワが少ないことで若々しく生き生きとした表情に見えます。

シワがあることで実年齢よりも老けて見えてしまい、周りからマイナスなイメージを持たれるでしょう。

毎日のスキンケアで、シワ改善やハリ感をアップさせる美容液などの化粧品の使用は大切です。

予防としての効果は期待できますが、できてしまったシワにはあまり効果は期待できません。

できてしまったシワには、美容医療で改善する方法がおすすめです。シワに最適な治療を行うことで、顔の悩みを軽減できるでしょう。

男性にシワができる原因

医療・美容の疑問

男性にシワができる原因について見ていきましょう。加齢が原因と知っている方が多いですが、シワができる原因は加齢だけではありません

さまざまな要因が重なり、シワとなって顔に現れます。

乾燥

肌のうるおいが不足して角層が厚くなると、肌表面のしなやかさが失われシワができます。

うるおいが不足している状態が続くと、肌表面にできている浅いシワよりも深いシワに進行するので、早めのお手入れを心がけましょう。

現代は快適に過ごせる分、冷暖房にあたる機会が多く自分が想像している以上に肌は乾燥しています。

毎日のスキンケアでは、以下の行程が重要です。

  • 化粧水で水分を与える
  • 乳液で水分の蒸発を防ぐ
  • クリームで蓋をする

ベタつきが苦手な方は、さっぱりタイプやジェル状のクリームもあります。好みに合わせたアイテムを選びましょう。

肌は水分と油分のバランスがとても重要となります。

加齢

肌のしなやかさや弾力を担っている肌内部に存在するコラーゲン繊維やエラスチン繊維は、20代をピークに減少していきます。

年齢とともに減少することで、肌のハリが失われ表皮を支えきれなくなりシワとなって現れます。

ハリや弾力を失わないためにも、エイジングケア用のスキンケアアイテムを取り入れて予防を行っていきましょう。

紫外線

夏・緑と太陽の光と青空

肌のシワを含め肌老化の原因の約80%は、紫外線の影響だといわれていることを知っていますか?

紫外線を浴びることで、皮膚の内部では活性酸素が発生します。

活性酸素は細胞にダメージを与え、ハリや弾力を司るコラーゲン繊維やエラスチン繊維を破壊し、シワを生じやすくさせているのです。

紫外線は天候や季節に関係なく、1年中降り注いでいます

窓ガラスを通り越して室内にも入ってくるので、外はもちろん室内にいる場合でも日焼け止めの使用は必須となります。

生活習慣

何気なく過ごしている毎日の習慣にも、シワに繋がる原因は潜んでいます

酸素が体内で変化して生じる活性酸素を受けることで、ハリや弾力の低下に繋がります。

主に、喫煙・油っこい食べ物・ストレス・大気汚染などは、活性酸素を発生させる原因です。

また、一昔前と比べスマートフォンやパソコンを見る機会が多くなっています。

顔が下向き加減でいるような同じ姿勢で長時間いることで、とくにほうれい線ができやすいです。

男性のシワ改善のメリット

メリット

顔にシワがあることで、見た目は5〜10歳も変わるといわれています。それほどシワは見た目に影響を与えるのです。

シワが改善することで、若々しく明るい印象が手に入ります。

シワ悩みがなくなることで自信が持て、モチベーションアップに繋がり自然と生き生きとした表情になります。

シワがあることは悪いことではありません。それでも、改善することで今よりもっと素敵な日々を送れるきっかけになるでしょう。

効果的なシワ改善にはクリニックがおすすめ

白衣と聴診器 研究や医療のイメージ

シワ改善には、日頃のスキンケアでハリをもたらすエイジングケア化粧品を使うことも重要ですが、クリニックでの治療が効果的です。

しっかりとケアをしておらず、ダメージが蓄積した肌には残念ながらスキンケアでの効果は期待できません。

クリニックでの治療は目に見えて効果が高いです。

シワにはさまざまな種類があり、対応している治療方法も異なります。

自分のシワはどの治療が効果的なのか医師としっかり相談をし、最適な治療方法で改善を目指しましょう。

当クリニックでは、シワ改善にさまざまな治療方法がございます。

まずはカウンセリングのご予約をし、一人ひとりに合った最適なシワ改善方法をご提案いたします。

LINEからでもご予約可能となっておりますので、お気軽にご予約してください。

シワ改善のカウンセリングを予約する

シワを改善する治療方法

案内する女医

シワを改善する治療方法について3つご紹介します。

シワの段階によって最適な治療方法は異なりますので、自分のシワの状態と照らし合わせて確認してください。

注入治療

注射をする医師

注入治療は大きく分けて、ヒアルロン酸注射とボトックス注射があります。

ヒアルロン酸注射は、シワの中でも額やほうれい線などの深いシワに効果的です。1回で効果を感じられ、人気の高い施術です。

ヒアルロン酸は体内に元々持っている成分なので、アレルギー反応などのリスクは低いといわれています。

ボトックス注射は、発達した筋肉の働きをコントロールする治療です。眉間などに現れる表情シワに効果的な施術となっています。

一度注入すると数週間効果が継続するので、持続性は高いです。

シワに対しての効果が高い一方、注入箇所や有効成分の量が合わないと、顔をうまく動かすことが難しい施術でもあります。

医師の高い技術力が必要となるので、クリニック選びは重要なポイントです。

リフト治療

リフト治療は、ほうれい線やマリオネットラインの口周りのシワに効果的です。

皮膚内に糸を入れることで、肌を引き上げ高いシワ改善効果が期待できます。

糸の物理的な効果に加え、糸の周辺はコラーゲンやエラスチンの生成が促されるので、ダブル効果が得られます。

シワ改善への効果は高く持続しやすいですが、外科手術に近いため負担が大きく、ダウンタイムが長いことで躊躇する方も多いでしょう。

当クリニックのリフト治療は傷跡が目立たず、ダウンタイムもとくにない2種類の治療を取り入れています。

糸は吸収されるタイプのものと非吸収タイプとご用意しておりますので、ご希望のスタイルでリフト治療が可能となっています。

レーザー治療

レーザー治療は、目元や小ジワに効果的な治療方法です。

レーザーを照射することで肌に刺激を与え肌の創傷効果を引き出し、深部からコラーゲン生成などの肌再生を促します。

レーザーを肌にあてることで、チクチクとした刺激を感じたり赤みが出たりする場合もあります。

クリニックによって対策はさまざまですが、照射する前に麻酔クリームを塗る・冷却措置が取られていることが多いです。

心配な場合はカウンセリングの際に、きちんと確認しましょう。

クリニック選びのポイント

子供が手の平に浮かべる電球アイデア

シワ治療においてクリニック選びはとても重要なポイントの1つです。

治療内容も重要ですが、ほかにも見るべきポイントがいくつかあります。

クリニックを選ぶ際の参考にしてください。

医師によるカウンセリング

カウンセリングで大前提ともいえる重要なことは、医師がカウンセリングを行っているクリニックを選ぶことです。

医師以外の方やカウンセラーなどが行っているクリニックは避けましょう。

適切な施術を見極めることは、医師にしかできません

シワ治療を行う際、医師によるカウンセリングはとても重要です。カウンセリングの段階で食い違いがあると、後々トラブルに発展する場合もあります。

「こんな仕上がりになりたい」と伝えるよりも、解決したい悩みを伝え医師に施術方針を提案してもらいましょう。

顔のシワの状態や筋肉のつき方は、人それぞれ違います。

顔の状態を見てできる・できない施術があるので、自分がやりたい施術があってもきちんと判断のできる医師は信頼できるでしょう。

当クリニックでは、一人ひとりとじっくり向き合い治療方針を立てています。

完全個室となっているのでリラックスして、いろいろと相談できることも当クリニックの魅力の1つでもあります。

実績

医師が皮下組織まで熟知していることや、皮膚科学的なアプローチでも形成外科専門医の資格を有しているのか確認しましょう。

大抵のクリニックのサイトには、院長をはじめとした医師の経歴や実績が記載されています。

治療の内容や費用だけではなく、細かいところもきちんと確認しましょう。

アフターケア

「治療を行って終了」では、何かあった場合に相談できずに困る場合が多いでしょう。

ダウンタイムを必要としない治療でも、治療後しばらくは赤みや晴れの症状が出る場合もあります。

しっかりアフターケアまで対応しているクリニックを選びましょう。

当クリニックでは、アフターケアは無料で行っています。何かありましたらお気軽に相談できますので、安心して治療を行えます。

まずはカウンセリングのご予約を取り、お悩みをお聞かせください。

カウンセリングを予約する

シワの悩みを解消したいなら

メンズビューティーイメージ(笑顔)

シワは一度できてしまうと、スキンケアでの改善は難しいです。効果的に早くシワを改善したいのなら美容医療のシワ治療がおすすめです。

シワの種類や悩みによって治療方法は変わってきます。きちんと医師と相談して治療方針を決めましょう。

ただし、シワが改善してもできないように予防も大切です。シワに効果的な美容液をはじめとした、エイジングケア化粧品をスキンケアに取り入れましょう

また、乾燥や紫外線対策も忘れずに行うことも重要です。

シワを予防することと、できてしまったシワを美容医療で改善することをうまく取り入れ、年齢に負けない生き生きとした表情を目指しましょう。

シワを改善するなら今泉スキンクリニックへ

病院で働く白衣・ナース服を着た女性

当クリニックでは、シワ改善に対するさまざまな治療方法をご提案しています。

一人ひとりの気持ちに寄り添い、最適な治療方法を行っています。

費用はヒアルロン酸注射が1本77,000円、ボトックス注射は額では27,500円から、眉間では22,000円からと部位によって異なります。

これらは自由診療ですので、効果が実感できなかったり肌の赤みや炎症を起こしたりしても自己責任です。費用も全額負担のため慎重な判断が必要になってきます。

そのためシワにお悩みの場合、まずはお話しからお聞かせください。肌に合うかのチェックや、万が一のリスク管理方法まで丁寧に行いましょう。

カウンセリングのご予約をお待ちしております。これから先の人生をもっと素敵に過ごせるよう、ぜひお手伝いをさせてください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP