IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
スキンケア
2022.9.30

男性におすすめのQスイッチYAGレーザーとは?治療の流れやメリット・デメリットも解説

男性におすすめのQスイッチYAGレーザーとは?治療の流れやメリット・デメリットも解説

年齢を重ねるにしたがって気になるのは、シミやそばかすなどといった肌のトラブルです。

若いころには気にもならなかったシミが、年をとるにつれて目につくようになると、それがコンプレックスになる人も少なくありません。

また最近では肌トラブルが気になる男性がシミやそばかすなどを除去する治療に注目しています。

そこで今回は男性にもおすすめの治療法であるQスイッチYAGレーザーについて、メリットやデメリットも併せて解説していきます。

肌のケアをする男性が増えている

スキンケアする男性(真剣)

肌の悩みというのは女性だけのように思われがちですが、メンズケアという言葉もあるように、男性も脱毛や肌のケアを積極的に行うようになってきています。

いつまでも若く見られたいという気持ちの男性は特に、年を重ねるにつれて肌の悩みが気になる方が多い傾向にあります。

肌の悩みは目につくことが多いので、見た目を気にすることでコンプレックスになったり、自信の喪失につながったりもするのです。

そうしたことから、女性だけでなく男性も肌のケアを行う人が増えてきています。

男性に多い肌の悩み

ニキビを気にする男性

男性に多い肌の悩みとして挙げられるのが

  • シミ
  • 毛穴の開き
  • 肝斑

です。いずれも見た目に影響してくるものなので、本当の年齢よりも上に見えてしまう可能性があります。

シミ・肝斑は年齢を重ねていくことで色が濃くなってしまう場合もあるでしょう。

また毛穴の開きによって肌がぼこぼこして見えたり、皮脂が酸化することで黒ずみの原因になったりもします。

シミ

シミは紫外線によって皮膚内に作られるメラニンという色素が沈着することによってできます。

長年紫外線を浴びることで皮膚細胞の再生能力が低下し、メラニンを外に排泄する力が弱くなってしまうことでシミとなってしまうのです。

それだけでなく、たばこやストレスなどは老化を促す活性酸素を促すことから、活性酵素によってメラニンが過剰に作られることでもシミになります。

シミは年齢を重ねるにつれて目立ってくるだけでなく、次第に顔のあちこちに現れるようになります。

見た目に大きく影響するので、シミが気になるという男性も少なくありません。

毛穴の開き

毛穴を気にする男性

毛穴の開きとは、皮脂の過剰分泌によって毛穴が押し開かれているように見える状態のことをいいます。

皮脂腺が大きく発達している顔の毛穴は目立ってしまうため、鏡に写った毛穴の開きを見て悩む男性も多いようです。

毛穴が開くのは皮脂の過剰分泌だけでなく、紫外線や加齢による肌のたるみ、食生活やストレスなどといった様々な原因で発生します。

過剰分泌した皮脂が酸化して毛穴詰まりを起こすことで黒ずみの原因にもなります。

肌の表面が毛穴の開きによってぼこぼこしたり、毛穴が黒ずんだりするのを気にする男性も比較的多いです。

肝斑

肝斑は主に頬骨や目のまわりを中心にして、左右対称に現れるシミです。

一般的なシミのようにはっきりとした形にならず、もやっとした薄褐色のシミが広がるのが特徴です。

主に30代から40代でできることが多く、ホルモンバランスの乱れや紫外線によってメラニン色素が過剰に作られることが原因といわれています。

一般的なシミのように目立つものではないのですが、それでも顔全体を見たときに気になるだけに肝斑で悩む人も少なくないのです。

肌の色素沈着にはQスイッチYAGレーザーが効果的

メンズビューティーイメージ

QスイッチYAGレーザーはイットリウム(Yttrium)・アルミニウム(Aluminum)・ガーネット(Garnet)を用いたレーザーです。

それぞれのレーザーの頭文字を取ってYAGレーザーと呼ばれています。

QスイッチYAGレーザーは、周囲の組織にダメージを与えることなく、メラニンに直接働きかけてシミなどを取り除くことができます。

施術の内容や個人差にもよりますが、シミの場合は他の施術に比べて、回数が少なくても効果を感じられる方が多い傾向です。

また痛みを感じづらいのも特徴で、輪ゴムではじかれたような軽度の痛み程度といわれています。

QスイッチYAGレーザーのメリット・デメリット

洗顔する男性

シミ取りに効果があるといわれているQスイッチYAGレーザーですが、メリットがある反面、事前に知っておいた方がいいというデメリットもあるのです。

そこでここではQスイッチYAGレーザーを利用することのメリット・デメリットについても解説していきます。 

比較的痛みが少ない

QスイッチYAGレーザーの治療では施術の際に多少の痛みがありますが、比較的軽い痛みで済むというメリットがあります。

痛みの感じ方には個人差がありますが、よくいわれているのは輪ゴムではじかれた痛みです。

施術の痛みは軽度であるとはいえ、レーザーによる治療を行った後は肌がやけどをしたような状態になります。

人によっては施術後にひりひりとした痛みが気になる場合もあるでしょう。

そのため、痛みに敏感な人やどうしても痛みが気になるような人は、カウンセリングの際にご相談ください。

美肌効果も期待できる

メンズビューティーイメージ笑顔

QスイッチYAGレーザーの治療では、シミやそばかすができている細胞だけレーザー照射を行うことが可能です。

シミにピンポイントで照射でき、結果的に肌が改善されるというメリットもあります。

健康な肌が損なわれることなく、効率よくシミやそばかすを除去することができるので、肌の見た目も変わりやすくなるのです。

QスイッチYAGレーザーの治療によって肌のトラブルを改善させるだけでなく、肌のハリや肌質の改善といった美肌効果も期待することができます。

副作用がある

QスイッチYAGレーザーの治療を受けた場合、治療前よりもシミがさらに濃くなってしまうという副作用があります。

ただしこれは多くの場合が、レーザー照射によって肌の中で炎症が起こり、炎症が収まるまで残る炎症後沈着が原因です。

茶色いニキビのような跡ですが、徐々に消えていくため一時的なものと考えられます。

ですが、人によっては完全に消えてしまうまでに半年ほどかかることもあるようです。

他にも自然に起こる現象として、肌の奥にメラニンがまだ残っていることからシミが再発する可能性もあります。

しばらく赤みが残る

QスイッチYAGレーザーはレーザー照射による治療のため、もともとのシミの色が赤黒く目立つ期間がしばらくあります。

個人差はあるものの、2週間から1ヵ月程度赤みが残ってしまうことがあるため、施術後にすぐに予定などがある場合は施術をずらすようにしてください。

施術後の患部は紫外線などの外的ダメージに敏感になっています。施術部位に軟膏を塗り、テープで保護するなどといったアフターケアが必要になります。

QスイッチYAGレーザーはこんなお悩みがある男性におすすめ

肌荒れを気にする男性

シミやそばかすなどの肌の悩みは、多くの男性にとってコンプレックスとなります。

そのため、QスイッチYAGレーザーは以下のような男性におすすめといえます。

  • 短期間で肌の悩みを解消したい
  • 自分で肌のケアを行うに限界を感じている
  • 以前よりもシミやそばかすが目立つようになってきた
  • 肌の悩みによるコンプレックスから解放されたい
  • いつまでも若々しい肌でありたい

肌の悩みは見た目にも影響するので、QスイッチYAGレーザーによる治療を受けることによって美肌や若々しい気分を取り戻すことができます。

外見的に美しくなるだけでなく内面的にも自信が持てるようになるので、肌の悩みを解消したいと考えている男性にとってはおすすめの施術といえるでしょう。

今泉スキンクリニックではQスイッチYAGレーザーによる治療を受けることが可能です。まずはカウンセリングで肌のお悩みをお聞かせください。

QスイッチYAGレーザーのカウンセリングを予約する

QスイッチYAGレーザーの治療の流れ

カウンセリングする男性

実際にQスイッチYAGレーザーによる治療はどのように行われるのでしょうか。ここでは治療の流れについて解説していきます。

カウンセリング

実際に治療を行う前に診察やカウンセリングを行うことで、希望に合った施術方法を決めていきます。

カウンセリングではどのような治療法を行うかや、治療の際にどのようなリスクがあるのかといった説明が行われます。

費用に関してもシミの大きさによって変わるので、カウンセリングで予め確認しておくことが大切です。

今泉スキンクリニックでは1ショット3,300円・2ショット目以降は1,100円となっています。(別途テープ代330円)

説明に納得した上で施術が行われるので、不安に感じる場合や、納得できない場合は施術を断ることもできます。

カウンセリングは無料で行っているので、治療を受ける前に施術の流れをしっかりと確認しておきましょう。

施術

QスイッチYAGレーザーによる治療を受ける際には、目に刺激のある光が照射されることから、専用のゴーグルをつけて治療が行われます。

全体の治療時間は約10分〜15分程度で、施術当日からメイクや入浴をすることが可能です。

終了

施術した箇所は紫外線などの外的ダメージに敏感になっていることから、施術後はクリニックで保護テープを貼ります。

1週間ほど保護テープを貼った後は、処方された塗り薬などがある場合は、しっかり塗って患部を1週間ほどケアしましょう。

施術の経過をチェックするために一度通院していただくことになります。

こうした施術後のケアについては、自己判断で行うのではなく、医師の指示にしっかりと従うことが必要です。

また施術後の経過に何か問題が生じた場合はできるだけ早めに医師に相談するようにしてください。

QスイッチYAGレーザーで肌の悩みを解消しよう

男性スキンケアイメージ

QスイッチYAGレーザーによる治療は比較的短期間で効果が表れることから、男性にも注目を集めている治療法です。

シミや毛穴などの肌の悩みを解消したいと考えている男性は少なくありません。特に肌の悩みは年齢を重ねるにつれてコンプレックスの原因にもなります。

そうした悩みを解決するためにQスイッチYAGレーザーの治療を検討してみるのも1つの方法です。

短期間で美肌効果が期待できるQスイッチYAGレーザーの治療ですが、デメリット・副作用といったリスクがあることにも注意する必要があります。

そのため、まずは医師による無料のカウンセリングを受けて、説明に納得した上で治療を行うようにしましょう。

今泉スキンクリニックでは個室でのカウンセリングが可能です。プライバシーが守られた空間で、まずは肌の悩みをお聞かせください。

QスイッチYAGレーザーの相談をする

QスイッチYAGレーザーのご相談は今泉スキンクリニックへ

ビューティーイメージ

今泉スキンクリニックでは肌のお悩みに合わせた最適な施術を提案させていただきます。

QスイッチYAGレーザーの具体的な費用・施術の流れ・痛みの感じ方など不安な点はカウンセリングで丁寧にヒアリングいたしますのでご安心ください。

カウンセリングのご予約はお電話・フォーム・LINEからも可能です。まずは一度ご相談ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP