IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
オトコをあげる
2022.9.30

髭脱毛の効果的な回数は?髭脱毛で人気の部位や脱毛の種類・施術の流れ・効果的な受け方も解説します

髭脱毛の効果的な回数は?髭脱毛で人気の部位や脱毛の種類・施術の流れ・効果的な受け方も解説します

男性脱毛の定番になってきている髭脱毛ですが、一人ひとり毛質や濃さなど異なります。

また、施術する部位によって効果を得るまでに回数が違うこともあり、どの程度施術を行なえば良いのか迷う部分もあるでしょう。

そこで今回は、髭脱毛の効果的な回数や脱毛の種類・施術の流れなど詳しく解説します。

脱毛効果をより実感できる効果的な受け方もご紹介します。髭脱毛を検討している方や髭で悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

髭脱毛は身だしなみの一つ

肌に悩む男性

男性も美意識が高くなり、ムダ毛に気を付ける方が増えてきています。とくに髭は人目に触れるため、毎日処理していることでしょう。

しかし、毎日処理をし続ければお肌への負担は多く、肌トラブルは増えてしまいます。そこでおすすめなのが「髭脱毛」です。

身だしなみの一つとして人気が高く、多くの男性から注目されています。髭が生えにくくなるため、毎日の処理も楽になります。

また、剃ったときに出てくる青ヒゲや濃いヒゲに悩まされている方も、髭脱毛により悩みを解決することができるでしょう。

髭脱毛で人気の部位

男性のヒゲ

髭全体を脱毛することも可能ですが、中にはおしゃれに髭を整えている方もいるでしょう。ここでは、髭脱毛の中で人気の部位をご紹介します。

鼻下

青ヒゲになりやすい鼻下は髭脱毛の人気の部位になります。脱毛の範囲は上唇から鼻の間までです。

鼻下の髭はあるのとないのとで印象が大きく変わります。清潔感を出したい方は鼻下部分を脱毛すると良いでしょう。

形を整えておしゃれな髭にしたいという方は、毛の量を調節することも可能です。

髭の中で、太く濃い毛が生えやすい顎も人気の脱毛部位になります。脱毛の範囲は下唇から顎の先端の間までです。

鼻下より広範囲で生えるため、脱毛することで処理も楽になります。剃り残しも少なくなり、より清潔感が増します。

少しでも処理を楽にしたい方は、この部分だけでも脱毛すると良いでしょう。

顎下

剃り残しやすく、肌荒れしやすい顎下の部位もおすすめです。脱毛の範囲は顎の先端から喉仏の上部あたりまでになります。

太く濃い毛が生えやすい部位でもあるため、脱毛するだけですっきりとした印象になります。とくに顎で隠れてしまう首部分はやっておくと良いでしょう。

髭脱毛の種類

施術を受ける男性

ひと括りで髭脱毛といってもその種類はさまざまあります。その中でも、太く濃い髭の脱毛に最適な脱毛方法を3種類ご紹介します。

それぞれ特徴があるため、ご自身が理想とする脱毛スタイルのご参考にしてみてください。

レーザー脱毛

毛根にレーザー光を照射し、毛自体の組織を破壊して脱毛を行うレーザー脱毛です。

クリニックで行うレーザー脱毛は、メラニン色素に反応するよう強いレーザー光を照射するため、医療機関のみできる脱毛方法になります。

組織を破壊することから永久脱毛効果があり、髭をなくしたい方にもおすすめです。

強いレーザーを照射するため痛みを伴うこともあり、痛さは輪ゴムを軽く弾かれた感覚です。

しかし、少ない回数で脱毛効果が得られるメリットがあります。

光脱毛

クリニックで行うレーザー脱毛と同様、光を照射して脱毛を行う方法です。

レーザー脱毛との大きな違いは光の出力レベルです。レーザー脱毛は医療機関のみ許可されているため、高出力のレーザー光が照射できます。

しかし、光脱毛は脱毛サロンでも利用できるため、低出力のレーザー光です。

低出力のレーザー光であることから脱毛回数は多くなるものの、メリットもあります。

  • お肌への負担が少ない
  • 美肌効果が期待できる
  • 1回の施術費用が抑えられる

レーザー脱毛のように永久的ではありませんが、回数を重ねることで生えにくくなります。髭剃りの負担を減らしたい方やお肌が弱い方にもおすすめです。

ニードル脱毛

レーザー脱毛や光脱毛はレーザー光を照射し脱毛する方法ですが、ニードル脱毛は光を照射しません。

毛穴一つひとつにニードル(電流が流れる針)を刺すことで、毛乳頭を確実に破壊する脱毛方法になります。

髭脱毛の中で一番脱毛効果が高く、永久脱毛の定義である「最後の施術から1ヶ月後に再び毛が生えてくる確率が20%以下」に該当します。

毛が生えにくい脱毛方法ではあるものの、毛穴に直接ニードルを挿入するためとても痛いです。さらに施術が丁寧になることで費用も高額になります。

しかし、お肌の調子が悪いとできない脱毛方法が多い中、ニードル脱毛はできるのも特徴です。

日焼けをよくする方や、高い脱毛効果を実感したい方にもおすすめです。

髭脱毛の効果的な回数

スケジュール

脱毛方法や毛質・濃さにより髭脱毛の効果的な回数は異なります。

部位ごとに見ると顎下は毛があまり密集していない上、薄いこともあり脱毛回数は少なくなる傾向です。

鼻下や顎は毛が密集している上、濃く太いこともあり、脱毛回数は多くなる傾向にあります。

これを踏まえ、「レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」で得られる効果的な回数の目安をご紹介します。

レーザー脱毛の場合

  • お手入れが楽になる回数の目安:3〜5回
  • お手入れがいらない回数の目安:10〜15回

光脱毛の場合

  • お手入れが楽になる回数の目安:8〜15回
  • お手入れがいらない回数の目安:20〜25回

ニードル脱毛の場合

  • お手入れが楽になる回数の目安:3〜5回
  • お手入れがいらない回数の目安:15回

日々のお手入れが楽になるだけでも大きいです。1回の施術だけで得られる効果は限られるため、ある程度の回数が必要になります。

とくに光脱毛はほかの脱毛より弱いため、効果を得ようと思えば必然的に多くなります。

しかしあくまでも目安なので、この方法ならこのくらいの回数が必要になる程度に留めておくと良いでしょう。

今泉スキンクリニックでは、一人ひとりのお肌の状態や毛質などを確認し、適切な施術を行っております。まずは気軽にご相談してみてください。

今泉スキンクリニックで髭脱毛の相談をする

髭脱毛の効果的な受け方

肌の調子がいい男性

より高い脱毛効果を得るには、どのような行動を取ると良いのでしょうか。次の3つのポイントを押さえることで、効果的な髭脱毛を受けられます

毛周期に合わせて通院する

体毛には毛周期があり、成長期・退行期・休止期の3つのサイクルで生え変わっています。この3つの周期の中で、成長期に脱毛を行うのが良いです。

厳密にいうと、成長期には「初期成長期」と「後期成長期」にわかれ、初期成長期から後期成長期の間にするのが良いです。

しかし、専門医であっても1本1本で毛周期は異なるため、成長期を見極めることは難しいです。そこで、成長期の毛が多いタイミングに合わせて通院します。

1回脱毛をすると、成長期になるムダ毛の割合は15〜20%ほどです。月数にすると2〜3ヶ月ほどになるため、それを目安に通院すると良いでしょう。

脱毛前後に正しく自己処理する

ヒゲを剃る男性

翌日に脱毛するのに、なぜ前日に剃らなければならないのでしょうか。それはレーザー光の蓄熱によって火傷してしまうからです。

毛が伸びていると毛根から熱が毛先まで伝わり、結果的に皮膚を傷めてしまいます。さらに髭部分は毛が密集しているため、余計熱がこもりやすいです。

安心安全にレーザー治療をするために、脱毛前の自己処理は欠かせません。

しかし、脱毛前ばかりではなく、脱毛後の自己処理も重要です。脱毛したからといってすぐ効果が表れるわけではありません。

2〜3週間後から効果が表れ始めるもムダ毛は伸びてきます。脱毛から3日間は何もせずそのままにしておきましょう。

それ以降は電気シェーバーを使って、自己処理することをおすすめします。

今までどおり毛抜きやカミソリをしてしまうと、お肌を傷つける原因になるためです。

また、レーザー脱毛は毛根をわざと火傷させたような状態にするため、熱を持ち続けています。この熱は脱毛には欠かせないため、熱があっても問題ありません。

熱を持っているからといって、保冷剤などで熱がなくなるまで冷やすのはやめてください。せっかくの脱毛効果が半減してしまいます。

冷やす行為より保湿をしっかりしてあげてください。目には見えませんが、脱毛後のお肌は砂漠のようなカラカラの状態です。

保湿をしっかりしてあげることで、お肌のコンディションも整います。何でも吸収しやすいため、お肌に良いものを付けると良いでしょう。

施術の間隔を空けすぎない

仕事が忙しすぎて、施術がスムーズにいかないときもあるでしょう。施術の間隔が空いたからといって、脱毛効果が薄れることはありません。

しかし、1回の照射で破壊できなかった毛乳頭から毛が伸びてきてしまいます。伸びたとしても、施術をすれば問題ありません。

髭脱毛の施術の流れ

女医と男性患者

初めての髭脱毛は不安だらけであるため、少しでも不安を減らすために事前に流れを知っておくだけでも大きいです。

ここからは、レーザー脱毛を例に髭脱毛の施術の流れをご説明します。

カウンセリング

施術前に医師によるカウンセリングを行います。どの部位を脱毛するのかを決め、毛質やお肌の状態などを確認します。

お肌の状態によっては施術を受けるのが難しい場合があるため、状態を見極めることは大切です。

無事カウンセリングが終われば施術に入りますが、脱毛希望の部位の毛が伸びていたら看護師が剃毛します。前日に剃っておくとスムーズです。

施術

レーザー光を照射する前に、照射範囲がわかるようマーキングを付けます。痛みを極力少なくするため冷却ジェル塗布をしたら、施術前の準備は完了です。

痛みの有無を確認しながら、脱毛部位にレーザー光を照射していきます。施術時間は10分〜15分ほどですが、毛質によっては時間がかかることもあります。

とはいえ、施術時間はとても短いため、リラックスして施術を受けると良いでしょう。痛みは前述のとおり輪ゴムで軽く弾かれたような感覚です。

終了

クリームを塗る男性

レーザー光を照射した毛穴は熱を持っているため、入念にクーリングを行います。炎症を抑えるクリームを塗り、すべての施術が終了です。

カウンセリングから施術・終了まで1時間半〜2時間ほどかかります。余裕を持って来院するようにしましょう。

髭脱毛の回数はカウンセリングで確認を

笑顔の女医

正確な髭脱毛の回数を知るには、カウンセリング時に医師に確認しましょう。一人ひとり毛質も異なる上、1本1本毛周期も異なるためです。

経験豊富な医師に、ご自身の髭の状態など総合的に見て判断していただき、最適な回数でイメージどおりの髭脱毛を行ってもらいましょう。

今泉スキンクリニックでは、一人ひとりに合った施術方法をご提案しております。まずは気軽にカウンセリングをしてみてください。

今泉スキンクリニックでカウンセリングを予約する

効果的な回数で髭脱毛を受けよう

男性ビジネスマン

髭脱毛は清潔に見えるだけでなく、身だしなみの一つとして人気のある美容施術です。脱毛をすると日々の処理はもちろん、見た目も大きく変わります。

しかし、毛周期は毛ごとに違うため、タイミングを見極めて脱毛することがポイントです。

また、毛質や部位によっては回数も異なってくるため医師とよく相談の上、効果的な回数で髭脱毛を行いましょう。

効果が表れるまでは時間がかかりますが、継続して通院することが大切です。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP