IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.11.1

小鼻ボトックスの効果を詳しく解説|メリット・デメリットや費用相場・向いている人の特徴もご紹介します

小鼻ボトックスの効果を詳しく解説|メリット・デメリットや費用相場・向いている人の特徴もご紹介します

「鼻の穴さえ広がっていなければ、イケメンなのにね」などと言われてショックを受けた経験はありませんか?

人から指摘され初めて小鼻(鼻翼)の問題に気づいた男性も多いでしょう。

ただ、鼻の問題はボトックス注射1本で解決できるかも知れません。実は「鼻をどうにかしたい」と悩んでいる男性は大勢います。

確かに鼻は目立つパーツです。鼻の穴や小鼻のふくらみが大きいと、せっかく他のパーツが整っていても台無しになってしまう可能性があることも否定できません。

ここでは、小鼻ボトックスの効果や施術が向く人の条件、費用相場をお伝えします。メリットはもちろんデメリット面も厳しく追及します。

小鼻の大きさが気になる男性は多い

鼻の毛穴

小鼻に少量のボトックス注射を打つだけで顔の印象を変えることができるなら、試す価値があると思いませんか?鼻は目とほぼ同じ程美容整形施術の需要が高いパーツです。

実際、顔の中でも鼻の存在感は大きいものです。顔の真ん中に位置するため、顔の印象に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

しかも、米国アイオワ大学で行われた研究でも男性は女性より約10%も鼻のサイズが大きいことが判明しています。鼻の問題は女性より男性の方が深刻かも知れません。

小鼻ボトックスの効果

注射器

小鼻ボトックスの効果は1つではありません。ボトックス注射の打ち方によって色々な鼻の問題を解決可能です。

笑ったときの小鼻の広がりを抑える

ガッツポーズする男

ボトックス注射は、笑ったときに小鼻が広がってしまうコンプレックスを解消することができます。

普段は意識していなくても笑ったときに小鼻が広がってしまうケースは少なくありません。

ふとしたときに鏡や写真を見てショックを受けた男性、周りから指摘されて傷ついてしまった男性もいらっしゃるでしょう。人間の顔の筋肉はとても複雑に絡み合っています。

笑うと小鼻が広がる場合も表情筋が関係している可能性が強いでしょう。

発達した上唇翼挙筋の強い筋肉の力でぐいっと横に引っぱり過ぎた結果、小鼻が広がって見えてしまうわけです。

この場合は、上唇翼挙筋にボトックス注射を打って筋肉の動きを停止させるアプローチで効果が出る可能性があります。

メスを使う切開手術以外の方法でも鼻の問題は解決可能なので、まずはプチ整形から検討してみてはいかがでしょうか。

表情による鼻の穴が大きくなるのを防ぐ

表情が変わると鼻の形も変化するものです。ただ、顔の表情を動かすだけであまりにも鼻の穴が大きくなったり、ピクピク動いたら本人も周りも気になってしまいます。

表情の動きに鼻が連動し過ぎている場合は、鼻孔開大筋という表情筋が関係している可能性が高いです。

鼻孔開大筋の力が強いと、表情を動かしたときに鼻の穴も大きく広がってしまいます。

ピンポイントでこの筋肉にボトックス注射を打つと、注射の効果で引っぱる力を弱めることが可能です。

その結果、鼻の穴が必要以上に広がることもなくなり目立たなくなるでしょう。

鼻先を上に向ける

鏡を見る男性

下向きの鼻先を上向きにするのも、小鼻ボトックスの効果の1つです。いわゆる垂れ鼻やワシ鼻など下向きの鼻先が気になるなら、小鼻ボトックスが向いています。

女性の場合は下へ垂れた鼻を「魔女みたい」と言われて嫌な気持ちになることが多いようですが、男性の場合も下向きの鼻がコンプレックスになるケースは珍しくありません。

先端が下がっている鼻は意地悪な印象を与える、と分析されることもあるようです。下向きの鼻には表情筋が関係しています。鼻の下の鼻中隔下制筋が鼻先を引っぱっているために、垂れ鼻になっている状態です。

この場合もボトックス注射で解決できます。鼻中隔下制筋にピンポイントで注射を打って筋力を抑えると鼻先は自然に上を向くため、鼻の問題が気にならなくなるでしょう。

小鼻ボトックスのメリット・デメリット

注射器を持った写真

小鼻ボトックスはメリットが多い施術ですが、デメリットがまったくないわけではありません。メリットとデメリットを詳しく探ってみましょう。

痛みが少ない

小鼻ボトックスは、強烈な痛みを伴う施術ではありません。痛みが少ないことは重要なメリットになります。

激痛を伴う施術なら全身麻酔を打つ必要も出てきますし、入院が指示される可能性もあるでしょう。

その点、注射を打つだけで痛みの少ない小鼻ボトックスは施術時間も短く、日帰りで終わらせることが可能です。

針を刺すのでまったくの無痛というわけにはいきませんが、痛みが軽いため定期的に打つときも苦にならないケースがほとんどです。

もし極度に痛みに弱い方も、医療機関では麻酔クリームを使えるので安心して下さい。

ダウンタイムがほとんどない

小鼻ボトックスはダウンタイムがほとんどありません。学校やお仕事を長期間休まずに済むところも大きなメリットです。

施術後は針を打ったところに内出血や赤みが出るケースもありますが、お化粧でごまかせる程度の症状で悪化する確率は低いでしょう。

ちょっとした腫れが出る場合や患部が軽く痛む場合もありますが、一般的には長引きません。

半年程度で元に戻る

小鼻ボトックスの効果は大体半年程度です。永久性に乏しいところは、注射によるプチ整形施術のデメリットです。定期的に施術を受ける必要があり費用もかかります。

けれどこの特徴はメリットとして捉えることも可能です。ボトックス療法は注入部位や注入量によって仕上がりに差が出る特徴があります。

そのため、ボトックス療法の常連の方は注射を打つ度に微調整を行っています。つまり、回数を重ねるほど理想の仕上がりに近づけることが可能です。

一方皮膚を切開する美容外科の施術は、プチ整形のようにやり直しがききません。効果の持続期間に関しては、メリットと捉える方もいればデメリットと捉える方もいます。

効果が実感できない場合もある

男性の顔

ごく稀に、小鼻にボトックスを打ってもはっきりした効果を感じられないことがあります。薬剤全般にいえることですが、人によって実感できる効果には差があります。

担当医としっかり話し合い、量や注入部位をじっくり見極めてもらいましょう。

他にも医師の技術や経験が乏しいケース、ボトックス製剤の品質に問題があるケースも考えられます。

アラガン社のボトックスビスタのように、信頼できる製剤を扱っているクリニックを選ぶと安心です。

小鼻ボトックスの費用相場

クレジットカード

小鼻ボトックスは自費診療になります。その為施術を受けるクリニックによって費用が違うので、相場金額を割り出すことは簡単ではありません。

ただ、ボトックス注射は施術範囲が広くなり注入量が増えるほど費用も高くなります。

つまり小鼻に打つ場合は大量に注入する必要はないので、そこまで高額の費用がかかるケースはあまり多くないようです。

例えば、今泉スキンクリニックで小鼻ボトックスを打つ場合も2万円台で済みます。

また、併用施術の場合はどちらのボトックス製剤も5,500円と大幅な割引がきくのでお得です。

  • アラガン社ボトックスビスタ(アメリカ製・厚生労働省認可済): 27,500円
  • NABOTA(韓国製・米国FDA&韓国KFDAの安全基準をクリア):22,000円

具体的な費用をチェックすると、比較的気軽に受けやすい費用相場といえます。

その他、クリニックによって施術費用の他に初診料&再診療などがかかることもあります。いずれにしても、自費診療なので公的な医療保険は使えません。

費用の面で不安がある方は、お気軽に当院のカウンセリングでご相談ください。

カウンセリングを予約する

施術を受けるクリニックを選ぶポイント

中央合同庁舎

ボトックス施術を受けるとき、施術費用の安さだけでクリニックを決めるのはおすすめできません。

例えば使用しているボトックス製剤の種類もクリニック選びの重要なチェックポイントです。

現在数種類の製剤が流通していますが、クオリティや信頼性には差があります。例えば、理想的といえるのはアラガン社のボトックスビスタです。

厚生労働省から承認されているボトックス製剤は、2022年10月時点でボトックスビスタしかありません。

また、韓国製のNABOTAも米国FDAと韓国KFDAの安全基準に合格しています。ボトックスビスタよりも費用が安いので人気も高いです。

このように安全な製剤を扱っているクリニックなら信用性も高いといえます。

小鼻ボトックスが向いている人

考える男性

鼻を小さくする方法は色々あります。メスで切開して本格的に形を変える施術もありますが、注射を打つだけの小鼻ボトックスはどんな男性に向いているのでしょうか。

手軽に印象を変えたい

小鼻ボトックスは、手軽に印象を変えたい方にぴったりです。男性は女性のようにメイクで変化させる方はまだ少ない傾向にあります。

また、もしお化粧をしたとしても、メイク用品だけで鼻の印象をがらっと変えるのは難しいものです。

その点小鼻ボトックスは鼻に微量のボトックスを注入するだけで、自然に理想の状態へ近づけることができます。

小鼻ボトックスは施術時間も短く入院の必要もありません。本当にお化粧感覚で印象を変えられる優れたプチ整形といえます。

切開手術には抵抗がある

いくらご自身の鼻が理想像と違っても、メスを顔に入れて切開する手術療法には抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょう。そんな男性こそ、小鼻ボトックスが向いています。

針を刺すときに若干の痛みを感じる程度で、傷跡もほとんど目立ちません。一方切開施術は料金も高く、リスクも増える傾向にあります。

切る治療に抵抗を感じるなら、ボトックス注射がおすすめです。

周囲にバレずに施術を受けたい

周囲にバレずに施術を受けたいなら、注射を打つだけで終えられる小鼻ボトックスが最適です。とても自然に仕上がるので、こっそりコンプレックスを解消したい方に向いています。

傷跡が長く残る心配もありません。施術時間も短く入院する必要もないので、学校や仕事先を長期間休んで周りに詮索されることもないでしょう。

小鼻の悩みはボトックス注射で改善しよう

男性スキンケア

小鼻のことで長年悩んでいる方は想像以上に大勢います。確かに顔の真ん中の一番目立つ部位だけに、形や長さの問題など悩みは尽きません。

その点ボトックス療法ならスピーディに問題を改善することが可能です。

鼻に注射を打つだけで理想の状態に近づけることができます。

メスを使う本格的な美容外科の切開施術に抵抗を感じる男性も、小鼻ボトックスなら気軽に受けてみようと思いやすいのではないでしょうか。

ボトックス注射に興味がある方は、ぜひ今泉スキンクリニックへご相談ください。

カウンセリングを予約する

小鼻ボトックスの相談は今泉スキンクリニックへ

ナース服を着た女性

小鼻ボトックスを男性が受ける場合は、ぜひ今泉スキンクリニックにお任せください。院長をはじめ、在籍医師の多くがアラガン社の認定を受けています。

ボトックス療法のスペシャリストが揃っているため、高いクオリティと安全性を自信をもってご提供します。

アラガン社の認定医師が診療するクリニックは、国内でもまだそれほど多くはありません。

また、今泉スキンクリニックは男性でご利用する方が全体の約4割と多くいらっしゃるため、気兼ねなくご相談いただけます。

さらにカウンセリングのための個室も利用可能です。周りのことを気にせずに済む環境を整えてお待ちしております。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る

 

YOUTUBE

【美容注入チャンネル】今泉スキンクリニック

おすすめ動画

【サブスク】ボトックスなどのお得なメンズ美容の月額プランをご紹介!

PAGE TOP