IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
ボトックス注射
2022.11.1

エラボトックスで老けることもある?エラボトックスの効果やメリット・デメリットも詳しく解説します

エラボトックスで老けることもある?エラボトックスの効果やメリット・デメリットも詳しく解説します

男性の中でも、エラが張ってホームベース型の顔を悩みの種と感じている方は多いです。外見が気になり、周囲からの目線が気になる方も多いでしょう。

そこで人気を高めているのが、エラボトックスという治療方法です。気軽に受けられる美容医療であり、エラの張りを軽減してくれます。

しかし、エラボトックスで老けることがあると聞いた方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、エラボトックスで老けることがあるのかを解説します。エラボトックスの効果・メリット・デメリットも詳しくご紹介するので、参考にしてください。

エラボトックスが最近は男性にも人気

注射器

男性の中でも、近年美容の意識が高まっており、中でもエラボトックスは人気を高めています。

エラが張っている方は、見た目に悩んでいたり、周囲の目線が気になっている方も多いです。

特に、女性と比べて、男性のエラは髪で隠すようなことができないケースが多いです。また、男性の方が力仕事などでエラが目立ちやすくなる傾向もあります。

エラが張っていると、ホームベース型の輪郭となり、顔が大きく見えてしまいます。コンプレックスに感じて、気になっている男性は多いのです。

しかし、このエラの張りは美容医療で改善することができます。近年、男性の美容意識が高まっていることもあり、この注射治療についても人気を高めている状況なのです。

エラボトックスが人気の理由

メンズビューティー

エラボトックスが男性から人気を高めている理由は、次のようなものがあります。

  • 短時間で実施できる
  • 注射のみの施術

エラボトックスの施術時間は、おおよそ5分から10分程度です。また、通院の必要もないため、非常に短時間で受けやすい治療となります。

忙しい男性でも、短時間で気軽に受けられる点は人気の大きな理由です。また、注射のみの施術である点も理由のひとつです。

美容医療と聞くと、専門の器具で行い、メスを使った施術を思い浮かべる方は沢山います。しかし、エラボトックスはメスや糸を使わず、切ることのない施術です。

そのため、痛みが少なく気軽さもあるため、非常に受けやすいと感じる方が多いのです。これらの理由により、男性からのエラボトックスが人気を高めています。

エラボトックスで得られる効果

メンズ

エラボトックスが男性から人気を集める理由をご紹介しましたが、これから受けようと考えている方は、どのような効果があるのか気になっている方もいるでしょう。

そこで、ここではエラボトックスで得られる効果を3つご紹介します。エラの張りをなくすことで、さまざまな効果が得られるため参考にしてください。

小顔効果

この注射で得られる効果のひとつとして、小顔効果が期待できます。通常、エラが張る原因は2種類あります。

まずひとつめが、骨格によるエラの張りです。骨が張り出していることで、エラが張っています。

ふたつめの原因が、咬筋と呼ばれる筋肉の発達によるものです。歯ぎしりや歯を食いしばっていることで、筋肉が大きくなってエラが張ってしまいます。

エラボトックスは、この原因の内、咬筋によるエラの張りに効果があります。骨格によるエラの張りについては、骨を削るなどの外科的な治療方法でしか解消できません。

注射によって咬筋の働きを鈍らせ、筋肉を痩せさせることでエラを小さくするのです。その結果、エラの張りがなくなることでフェイスラインが細くなり、小顔になります。

シワ・たるみ改善

男性の髭

シワ・たるみの改善にも効果を発揮します。通常、シワ・たるみは、筋肉の過剰な収縮などによって生じるメカニズムです。

年齢を重ねるほど、筋肉の収縮が繰り返されているために、このシワ・たるみができていきます。

しかし、先述したように、この注射には咬筋の働きを弱める作用があります。そのため、シワ・たるみの生成原因となる筋肉の働きを弱めることが可能です。

現在あるシワやたるみだけでなく、今後の予防につながる点も大きな魅力です。

肌質改善

肌質の改善も、この注射によって得られる効果となります。先述したように、シワ・たるみを改善し、肌質の低下を抑えることが可能です。

また、皮脂の分泌を抑える作用もあります。そのため、ニキビの予防や治療効果もあるのです。

オイリー肌の改善や、毛穴の開きが改善されるため、肌質改善にも期待できます。

エラボトックスのメリット

ジェスチャーをする男性

エラボトックスの主な効果をご紹介しましたが、メリットも豊富です。副次的に得られる効果やエラボトックスならではのメリットが沢山あります。

しっかりと把握しておくことができれば、うまく利用して綺麗な肌やスッキリとしたフェイスラインを手に入れられるでしょう。

歯ぎしり・肩こり改善

歯ぎしり・肩こり改善も大きなメリットのひとつです。歯ぎしりは、咬筋が発達していることが大きく関係します。

咬筋が発達し、常に筋肉が緊張している状態が続いているために、歯ぎしりとして表れてしまうのです。

しかし、咬筋の働きを抑制する注射であるため、過度な緊張状態が緩和できて歯ぎしりも落ち着きます。

また、歯ぎしりが落ち着くということは、これまでかかっていた歯への負担が軽減されます。

歯の負担が続くと頭痛や肩こりの原因となるため、これらの症状改善にも効果的です。咬筋の働きが落ち着くことが、幅広い体の症状緩和につながります。

手術が必要ない

病院風景

手術が必要ない点も魅力としては大きなポイントです。男性からの人気を集めている理由のひとつとなっています。

先述したように、エラが張る原因には、骨格によるものがあります。この場合、骨を削るなどの外科的な治療が必要です。

しかし、咬筋が原因となるエラの張りであれば、手術は必要ありません。注射で対応できることは、治療時間の短縮にもつながるため非常に大きなメリットです。

また、注射による治療のため、入院も必要ありません。手術の場合は、術後に痛みが伴いますが、注射であれば比較的少ないです。

ダウンタイムが短い

ダウンタイムとは、治療を受けてから通常の生活に戻れるまでの期間を表します。この期間は、病気の重症度や症状・個人差などによって、長期化する可能性があります。

しかし、注射による治療であれば、ダウンタイムは比較的短期間で済む傾向です。手術などであれば、傷が治る期間や痛みの続く期間があります。

しかし、注射であれば傷がなく痛みも少ないため、ダウンタイムはほとんど長期化しません。

稀に、注射の針を刺した部分が、内出血を起こして腫れることがあります。しかしこの場合でも数日で落ち着くため、ダウンタイムが長くなる心配はありません。

無理に化粧をするなどして隠す必要もなく、仕事を休むようなことも必要ないため、大きなメリットとなります。

若々しく見える

若々しく見える点も大きなメリットです。注射には、小顔効果だけでなく、シワ・たるみの改善や肌質の改善があります。

そのため、見た目が変化して、若々しく見えるようになるのです。小顔効果だけでも、印象は大きく異なるでしょう。

先々のシワ・たるみの予防にもつながるため、長期的に見ても若く見える点はエラボトックスの魅力です。

エラボトックスのデメリット

ビジネスマンの手

エラボトックスのメリットをご紹介しましたが、メリットばかりではありません。治療となるため、少なからずデメリットもあります。

大切なのは、このデメリットも把握したうえで、適切に治療を進めることです。しっかりと医師と相談した上で治療を進めるためにも、デメリットを把握しましょう。

効果は永続的ではない

注射による治療は気軽に行えて、幅広く効果が期待できますが、その効果は永続的ではありません。

注射には咬筋の働きを抑える効果がありますが、一度打ったからといって、永久的に作用するものではないのです。

1度注射を打ってからの効果持続期間は、おおよそ4ヶ月~半年程です。そのため、半年以上すると、効果は切れてしまいます。

咬筋の働きが元に戻り始めるため、時間が経過すると、再びエラが張り始めるでしょう。小顔を持続するためには、効果持続期間を把握して、定期的に注射を打つことが必要です。

頬がこけて見えてしまうケースもある

定期的に打ち続けることによって、エラが戻りにくくなり、効果の持続期間が長くなるという期待が持てます。

しかし、一方で適切な期間や量を守らずに過剰に打ってしまうと、頬がこけて見えてしまうケースがあります。

これは、薬を過剰に打つことで、必要以上に咬筋が小さくなってしまうためです。小顔といってもバランスが大切です。

過剰に打つことがないようにするためには、毎回注射の前にカウンセリングを受けると良いでしょう。

施術後に顔が動かしにくくなる

注射による咬筋の働きを抑制する効果は、顔が動かしにくくなるといった副作用が発生することがあります。

あくまでも一時的な症状ですが、噛む力が弱くなったり、顎が疲れやすくなるといったことがあるのです。

初めての施術の場合は、施術後に違和感を感じるケースも多いので、把握しておきましょう。

今泉スキンクリニックでは、丁寧なカウンセリングの元、リスクを最小限に減らして治療を進めていきます。

細心の注意を払って治療を進めますので、ご興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

カウンセリング予約はこちらから

エラボトックスで逆に老ける場合もある

悩む男性

いくつかデメリットをご紹介しましたが、この注射のリスクとして、何度も打ち続けると逆に老ける場合があることには注意が必要です。

継続的に打ち続けることで小顔効果も得られるのですが、何度も打っていると、皮膚にたるみが発生する可能性があります。

これは、筋肉が小さくなる速さに皮膚の収縮が追いつかなくなることで、たるみとして表れてしまうのです。

皮膚がたるむと、老けたように見えるため、見た目も悪くなってしまいます。

特に皮膚がたるみやすくなるのは、皮膚が薄い方高齢の方に多く見られるため、医師とのカウンセリングの元で治療を進めるかを決めましょう。

エラボトックスで失敗しないためにクリニック選びは慎重に

医者

エラボトックス治療は、手術をすることなく、気軽にエラを小さくできる治療方法です。小顔効果・シワ・たるみ・肌質の改善など、幅広く効果があります。

しかし、一方で打ち過ぎによって老けて見えてしまうなどのデメリットもいくつかあります。

こういった症状を引き起こさないためには、施術前のカウンセリングが重要です。また、カウンセリングや説明をきちんとしてくれる、クリニック選びも非常に大切です。

クリニック選びが心配な方は、今泉スキンクリニックにぜひご相談ください。症状を聞き、個人にあった適切な施術のタイミングをご提案し、治療を進めます。

エラの張りを改善したいとお考えの方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

カウンセリングのご予約は、下記のボタンからご利用いただけます。

カウンセリングを予約する

エラボトックスに興味がある方は一度今泉スキンクリニックへご相談下さい

医療イメージ

エラボトックスは、エラの張りを改善させるために有効な治療方法です。しかし、老けたように見えてしまうデメリットもあります。

治療方法にご興味がある方は、正しい効果・メリット・デメリットをきちんと把握したうえで行いましょう。

また、エラボトックスの打ち過ぎによって老けたように見えることが多いです。丁寧なカウンセリングを行っていれば、防ぐことは不可能ではありません。

当院ではカウンセリングを徹底し、治療前の適切な説明を行ったうえで、患者様と一緒に治療を進めます。

エラの張りでお困りの方や、具体的な治療方法にご興味がある方は、ぜひ今泉スキンクリニックへご相談ください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP