IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.11.1

メンズの首脱毛の効果を解説|首の脱毛をするメリットやより効果を実感する方法・施術の痛み・費用相場もご紹介します

メンズの首脱毛の効果を解説|首の脱毛をするメリットやより効果を実感する方法・施術の痛み・費用相場もご紹介します

「体毛を処理して綺麗な肌になりたい」と考える方は、女性だけではありません。

現代では男性も美容に対しての関心が高まっている傾向にあり、体毛の処理に積極的に取り組まれている方は非常に多いです。

男性が気になる体毛のひとつとして、ヒゲがあります。

ヒゲは首元にまで生えることもあり、「どうにかしたい」と感じている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、首脱毛をすることで得られるメリットや施術相場・費用などについてご紹介します。

男性の悩みのひとつである首元に生えるヒゲにお悩みの方は、ぜひご覧ください。

首に生えるヒゲを気にする男性は多い

悩む男性

男性はテストステロンと呼ばれている男性ホルモンの影響で、女性よりもヒゲや体毛が多いです。

個人差はありますがヒゲが首元にまで生えている方もおり、気にしている方は多いでしょう。

ヒゲをなくすために「テストステロンの分泌量を抑えることがよいのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、遺伝の影響が関係しているため自分でコントロールすることは難しいです。

ヒゲを口元や顎と同じように剃刀やシェーバーなどを使い自己処理を行うとなると、首元は口元や顎に比べ自分で見えにくく、剃ることが難しい部位になります。

見えにくいことで剃り残しや、誤って肌を傷つけてしまう可能性も高いでしょう。

また、自己処理をした毛は根本が残った状態となり、すぐにまた伸びてきてしまいます。

すぐに伸びてきてしまうことに加え、顎下から首元まで伸びたヒゲは、清潔感とはほど遠く不潔な印象を与えてしまうでしょう。

首のヒゲは、毎日の自己処理が負担・見た目の印象に影響を与えるなど、気にしていたり悩んでいたりする方は多いです。

首の脱毛をするメリット

OKサインの男性

男性が首脱毛をすると、主に3つのメリットが考えられます。それでは具体的な内容について見ていきましょう。

清潔感がある

首元のヒゲを脱毛することで、清潔感が得られます。

剃刀やシェーバーなどを使い自己処理でヒゲを剃った場合、ヒゲの毛根まで取り除くことは難しいです。どんなに丁寧に剃っても短い毛が残ったままとなります。

見た目は毛がないように見えても毛が皮膚の中に残ったままとなり、残った毛が皮膚から透けて見え青ヒゲの状態となります。

仮に深剃りしても残った毛は皮膚の中で成長するので、伸びてくると青く見えてしまうのです。

首元にヒゲがあることで、どうしても清潔感に欠けてしまい見た目の印象がよくありません。

またヒゲを気にしていることで表情も暗く見え、男性としての魅力も半減してしまうでしょう。

首の脱毛を行うことで清潔感や、自信が得られるでしょう。

自己処理の手間が省ける

髭剃りする男性

多くの男性は毎日ヒゲ剃りを行いますが、1回5〜10分の作業でも毎日行うとなると手間だと感じている方は多いでしょう。

首のヒゲ脱毛を行うことで、自己処理の手間が省けます

時間に余裕のないときは5分でも時間を取ることが難しく、丁寧に処理をすることになると更に時間が掛かることとなります。

十分に処理が出来ずに、剃り残しが目立つ状態で1日を過ごしてしまう事態になりやすいです。

さらに慌ててしまうことで剃り残しのほかの問題点として、肌を傷つけてしまう恐れもあるでしょう。

剃り残しや肌を傷つけてしまった跡は、見た目の印象にも響きます。

また自己処理に使うものは、時間だけではありません。自己処理に使う剃刀やシェーバー・シェービングクリームなど、使うアイテムの費用がかかってきます。

1回に使う金額は少なくても、何十年もヒゲ剃りを行うとなるとかなりの額を費やすことになります。

首のヒゲ剃りを行うことで、何十年もの間にかかる時間と金額を抑えることが可能となり、快適な日々を過ごせるでしょう。

肌トラブルの解消

首の皮膚は顔に比べるととても薄く、刺激を受けやすい部位になります。

毎日ヒゲ剃りを行うことで、知らず知らずのうちに刺激を与えていることになります。

ヒゲ剃りはヒゲを剃り落とすだけではなく、肌に必要なうるおいまで剃り落としてしまっている事態です。

肌に必要なうるおいを剃り落としてしまうことで、乾燥を感じたりうるおいが足らず炎症を起こしてしまったりなどの、肌トラブルに繋がる恐れがあります。

肌の弱い方や敏感肌の方は、ヒゲ剃りの刺激が原因でニキビなどの肌荒れに悩んでいる方もいるでしょう。

首の脱毛を行うことでさまざまな肌トラブルの解消へ導き、肌トラブルのストレスから解放されるでしょう。

首の脱毛の費用相場

お金を持つ男性

首の脱毛には大きく分けて、医療機関で行うレーザー脱毛美容サロンで行う光脱毛があります。

脱毛を行う医療機関やサロンにより費用は異なりますが、自己処理が楽になる5〜6回として見たときの費用相場は大体、レーザー脱毛10万円前後・光脱毛5〜6万円となります。

費用は光脱毛の方が抑えることはできますが、光脱毛は毛の組織にダメージを与えるだけの一時的な脱毛となり、完全にヒゲをなくすことは望めません。

一方レーザー脱毛は、毛の組織を破壊し使用するレーザーの機器によっては皮膚の深い皮下組織にまでレーザーが届くため、濃いヒゲに対しても有効です。

また、美肌効果が期待できる機器のレーザーもあるため、肌を守りながら脱毛を行えます。

費用の負担はかかりますが、きちんと首の脱毛を行いたいのであれば、医療機関で行われるレーザー脱毛がおすすめです。

ヒゲを完全になくすのであれば10回以上の回数がかかりますが、レーザー脱毛なら光脱毛に比べ少ない回数で済むため、結果的に費用を抑えられます。

ただし、首の脱毛を含めヒゲ脱毛は保険適用外のため、費用面に負担を感じる方も多いです。

費用面のことで悩んでいたり気になったりすることがあるようなら、まずはクリニックにてカウンセリングの相談をしましょう。

一人一人の状況に合わせた施術を行うクリニックだと、安心して脱毛に取り組めることとなるでしょう。

カウンセリングの相談をする

首の脱毛に痛みはある?

?

首の脱毛行うにあたって、やはり痛みが気になる方は多いのではないでしょうか。

先ほど述べたように、首の皮膚は顔の皮膚に比べると薄いので、「脱毛すると痛いのでは?」と躊躇してしまう方も多いです。

脱毛を行う際に伴う痛みは一般的に個人差はありますが、輪ゴムで弾かれた程度と表現されています。

毛の濃さによっても違い、痛みの感じ方は人それぞれ違います。痛みが心配な方は麻酔を取り扱っているクリニックを選びましょう。

毛の濃さによる

レーザー脱毛でも光脱毛でも照射した際、毛の色であるメラニン色素に反応します。

毛が濃い方だとメラニン色素が密集している状態のため反応する力も強くなり、毛の薄い方よりも痛みを感じやすいでしょう。

首は口元や顎のヒゲに比べ濃いヒゲが生えやすいため、痛みを感じやすい部位でもあります。

また、毛が濃い人はなかなか脱毛効果が得られず施術回数が多くなることもあり、その分痛みを感じる回数も増えてしまうでしょう。

心配な場合は麻酔も可能

毛が濃い方や普段から痛みに敏感で、脱毛の痛みが心配な方も多いでしょう。

クリニックによっては、麻酔クリームなどの麻酔を取り扱っている場合があります。

1回の施術は5〜10分程だとしても、その間痛みに耐えることはかなりの苦痛に感じ、余計なストレスがかかることが考えられます。

脱毛の痛みが心配な方は、麻酔クリームなどの麻酔を取り扱っているクリニックを選びましょう。

麻酔の費用は、無料・毎回かかる・コースに含まれているなど、クリニックによってさまざまです。

行きたいクリニックが麻酔を取り扱っているのか・麻酔分の費用はかかるのかなど、カウンセリング時に聞くとよいでしょう。

首の脱毛でより効果を実感する方法

顎を気にする男性

せっかく首の脱毛を行うのであれば、より効果を実感したい方は多いのではないでしょうか。ここでは2つご紹介していきます。

脱毛の効果を実感するには、やはり複数回施術を受けることが必要です。また、施術後のケアも重要となってきます。

複数回の施術を受ける

首の脱毛は1回だけの施術では、到底効果を感じることは難しいでしょう。しっかり脱毛の効果を実感したいのであれば、複数回施術を受けることが重要です。

1回だけ施術を受けるよりも定期的にクリニックに通院し施術を受けることで、ヒゲの毛の細胞を破壊でき生えにくくなります。

毛の濃さなど個人差にもよりますが、レーザー脱毛なら10〜15回程度・光脱毛なら15〜20回程度施術を受けると、自己処理をしなくても脱毛の効果を実感できるでしょう。

施術前後のケア

施術前後に行うケアも、脱毛の効果をより高めます。とくに脱毛後は照射した部位に赤みが起こっている場合があります。

まずは炎症を抑えるために施術部位を冷やしたり、炎症を抑えるローションを活用したりしましょう。

赤みがひいてきたら、肌の保湿を十二分に行ってください。とくに脱毛直後の肌は乾燥している状態です。

肌の角質層までうるおいで満たされた肌は、痛みを感じにくい傾向があります。

肌のケアが足りず乾燥を引き起こしている肌は、レーザーを照射した際に火傷のリスクが高まり施術が行えない場合もあります。

基本のスキンケアとして、ローションで肌をうるおわす・乳液で肌を柔らかくする・肌に与えた水分をクリームで蓋をするケアを朝晩行いましょう。

高いスキンケアアイテムで肌に栄養を与えるということよりも、肌の角質層までうるおいで満たすことが重要です。

施術前の注意点

考える男性

首の脱毛にさまざまなメリットがある一方で、知っておきたい注意点もあります。

脱毛を考えている方は、メリットだけではなく注意点も知っておきましょう。

日焼けに注意

首元の日焼け

日焼けをした肌は、メラニン色素で肌が黒くなっている状態です。

日焼けした肌の状態で施術を受けた場合、肌が黒くなっている状態となり照射機器の光が肌の色に反応してしまい、ヒゲの毛根に当たりづらくなります。

首の脱毛を行いたいのであれば、紫外線が比較的弱くなる秋口から2月くらいまでの間に済ませると、日焼けの心配もなくおすすめです。

飲酒は控える

脱毛を行う前日の飲酒は控えるようにしましょう。アルコールを摂取することで、血管が拡張され血流がよくなります。

過度に血流がよい状態で脱毛の施術を受けてしまうと、施術後に痒み・湿疹等が現れてしまう可能性があります。

普段晩酌をされる方は、施術前日は控え脱毛に備えましょう。

薬の塗布・服用は相談を

肩こりなどで外用鎮痛薬(湿布)を貼っている場合や、病気の治療で薬を服用している場合は、カウンセリング時に脱毛をしてもよいか相談しましょう。

血行を促進させる効果がある塗り薬や服用薬を使用している場合、脱毛施術時に赤み・痒み・強い痛み等を引き起こす可能性が高くなります。

些細なことでも構いませんので、不安な点は必ず施術前のカウンセリングで聞くようにしましょう。

首の脱毛を考えているなら

女医

首の脱毛を今すぐしたいと考えているなら、まずは通いやすい場所にクリニックがあるのか検索してみましょう。

自宅や勤め先から通えるクリニック、もしくは最寄り駅の近くにあるクリニックなら通院しやすく便利です。

通いやすいほかに、脱毛の相談に親身に向き合ってくれるクリニックだと、安心して施術を受けられるでしょう。

どんなクリニックでもカウンセリングは重要です。まずは予約をして、クリニックの雰囲気や自分と合っているのかなどを確認しましょう。

カウンセリングを予約する

首の脱毛でさわやかな印象を手に入れよう

微笑む男性

首の脱毛を行うことで不潔な印象や肌トラブルなどの長年の悩みから解放され、快適な毎日を過ごせるでしょう。

自己処理にかける時間や費用がかからなくなり、その分ほかのことに回せます。

男性もツルツルの綺麗な肌をしていると、見た目の印象が非常によくなります。

清潔感や時短が叶う首の脱毛を行い、美しい首元とさわやかな印象を手に入れましょう

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP