IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.11.1

眉のメンズ脱毛の効果とは?眉脱毛の注意点や施術が必要な回数・脱毛の痛み・おすすめな人の特徴もご紹介します

眉のメンズ脱毛の効果とは?眉脱毛の注意点や施術が必要な回数・脱毛の痛み・おすすめな人の特徴もご紹介します

かっこよく見せてくれる眉毛に整えたくても、うまくいかなくて悩んだ経験はありませんか?

眉毛の濃さや眉周りの産毛の多さなど、毛深さに悩んでいる男性も多くいらっしゃいます。そんな男性におすすめしたいのが眉毛脱毛です。

永久脱毛で理想とする眉毛に整えてしまえば、形や毛深さに悩まされにくくなるといえます。

この記事では男性の眉毛脱毛に焦点をあて、おすすめの脱毛方法・注意点・施術の必要回数・痛み・永久脱毛で解決できる3つの眉毛の悩みについて解説します。

濃い眉毛で悩む男性は多い

眉ケアをする男性

他の男性より濃い眉毛に悩んでいる方は多くいらっしゃいます。

濃い眉毛はキリッとした頼もしい印象を持たせてくれますが、整えたときにいびつな形になったり左右非対称になったりしてしまうと形の整っていない眉毛がくっきりと目立ってしまいます。

整えるために毎回神経を尖らせている男性も多いのではないでしょうか。

また、ちょっと放っておくと眉間・眉上・眉下に毛が生えてきてしまい眉毛がつながって見えたり、眉の形がぼんやり見えてしまったりする点も悩みのひとつです。

ケアを頻繁に行えば解決できますが、シェーバーや毛抜きなどの簡易処理で濃い毛が薄くなったりなくなったりすることはないため、根本的に悩みが解消されることはありません。

メンズの眉脱毛は医療レーザー脱毛が効果的

脱毛器

濃い眉毛に悩んでいるなら、眉周りのムダ毛を脱毛して眉毛を整えてしまうのはいかがでしょうか。

脱毛方法はいくつか種類がありますが、男性の濃い眉毛には医療レーザー脱毛がおすすめです。レーザー脱毛は毛の発毛組織を破壊できるとされる方法で、施術をある程度繰り返すことでムダ毛の生えてこない永久脱毛を実現できます。

整った眉毛を維持しやすく、自己処理を行う回数も減るため、濃い眉毛に悩まされなくなるというメリットがあります。

今泉スキンクリニックでは男性の眉脱毛についてカウンセリングを承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

今泉スキンクリニックで眉脱毛を相談する

眉毛脱毛の注意点

悩む男性

濃い眉毛に悩んでいる男性には医療レーザー脱毛による眉毛脱毛がおすすめです。

しかし眉毛が目に近い部位であることや、レーザー脱毛で永久脱毛を目指すことから、注意しなくてはいけない点がいくつかあります。

眉毛脱毛を始めるにあたって頭に入れておきたい注意点を3つ取り上げて解説します。

眉毛のデザインは慎重に

眉毛脱毛は必要のない眉毛や産毛を脱毛するため、はじめに眉のデザインを決めます。この際、眉のデザインを慎重に決める必要があります。

レーザー脱毛は毛の発毛組織を破壊して永久脱毛をめざせる脱毛方法で、将来的に毛が生えてこなくなる可能性が高いためです。

細い眉毛にあこがれて広範囲を脱毛してしまうと、太いキリッとした眉毛に戻れなくなってしまいます。

光脱毛はレーザー脱毛とは違って永久に生えてこなくなることはありませんが、高い抑毛や除毛効果が期待できる脱毛方法です。

施術を受けた場所は毛が少なくなるため、長い期間眉毛の形に影響を及ぼす可能性があります。

眉毛のデザインは自分の好みだけで決めず、脱毛クリニックで眉毛のデザインをスタッフとよく相談するのがおすすめです。

まぶた付近は施術できない

脱毛クリニックと脱毛サロンのどちらも、まぶた付近に生えているムダ毛の脱毛施術には対応していません

まぶた付近の施術ができないのは、脱毛機器に使用されているレーザーや光は出力が強く、まぶたを通して目にまで届いてしまうためです。

レーザーや光が目にまで届いてしまうと失明する恐れがあるとされています。

眉毛脱毛をはじめても効果が期待できない眉下の濃い毛や産毛に対しては、毛抜きやシェーバーなどによる処理は続けていかないといけない点に注意しましょう。

少しでも処理を楽にしたい場合は、効果が続きやすいワックス脱毛を取り入れてみるのがおすすめです。

副作用のリスクがある

眉毛脱毛には副作用のリスクがある点にも注意が必要になります。起こり得るリスクは、やけどや毛嚢炎といった肌トラブルです。

やけどを負うリスクに関しては、冷却処置や適した出力に調整して脱毛を行うため低いといえますが、可能性はありますので覚えておく必要があります。

毛嚢炎とは毛の毛嚢部分が炎症している状況のことで、脱毛施術によって肌のバリア機能が低下したときに雑菌が毛穴に入ることで起こりやすいといわれています。

クリニックの施術でやけどや毛嚢炎などの症状が起きた場合は、すぐに相談することで適切に対応が可能です。

副作用のリスクについてはあらかじめよく確認しておくと安心して施術を受けられます。

眉毛脱毛は何回の施術が必要?

数字

脱毛施術を行うとムダ毛を少なくできますが、ある程度の回数をこなさないと満足いく効果は得られません。また、必要な回数は部位によっても異なります。

では、眉毛脱毛で満足いく状態になるまでには何回の施術が必要なのでしょうか。回数と頻度について解説します。

永久脱毛は複数回の施術が必要

眉毛脱毛だけでなく、どの部位の脱毛においても永久脱毛を目指す場合は施術を複数回繰り返す必要があります。

眉毛脱毛に必要な平均的な回数はレーザー脱毛で5~6回、光脱毛で8~12回とされています。

複数回の施術が必要になる理由は、レーザーや光が脱毛に効果的なアプローチをできるのは成長期の毛とされているためです。

成長期前の休止期や成長期後の退行期にある毛にはレーザーや光脱毛ではアプローチできません。

また、レーザー脱毛より光脱毛の方が回数を必要とするのは、光はレーザーに比べるとパワーが弱いためです。

どちらの脱毛方法でも成長期を迎えるサイクルを待って脱毛施術をする必要があるため、数回に分けて繰り返し施術をしないとすべてのムダ毛に脱毛効果が期待できません。

2ヶ月に1回程度の通院が必要

カレンダー

眉毛脱毛に必要な施術回数はレーザー脱毛で平均5~6回、光脱毛で8~12回です。

ではどのくらいのペースで施術を行うのかというと、どちらの脱毛方法でも2ヶ月に1回程度とされています。

この間隔は眉毛の毛が生え変わるサイクルに合わせたもので、効率よく眉毛脱毛をすすめられるペースです。

2ヶ月に1回のペースで計算すると、満足いく脱毛効果が得られるまでにはレーザー脱毛の場合は1年前後、光脱毛の場合は1年半から2年ほどかかることになります。

眉毛脱毛の痛みはどれくらい?

頭抱える男性

脱毛を躊躇する人の不安要素の1つによくあげられるのが、施術時の痛みです。

毛が太く密集しているワキやVIOは痛みを感じやすいとされますが、では眉毛脱毛の痛みはどれほどなのでしょうか。痛みの程度や対処方法を解説します。

脱毛の部位では痛みが強い

体の部位の中でも、眉毛周りは痛みが強く出やすいといわれています。

痛みが強く出やすい理由は皮膚が薄く骨が近いためで、衝撃が伝わりやすく痛みが強く出やすいとされています。

痛みの感じ方には個人差がありますが、眉毛脱毛を始めるなら施術に痛みが伴う点を頭に入れておきましょう。

不安な場合は麻酔も可能

注射器

眉毛は脱毛施術で痛みを感じやすい部位とされていますが、痛みを不安に感じて眉毛脱毛を諦めることはありません。

痛みが不安な場合は麻酔で対応してもらうことが可能なため、痛みの少ない施術を実現できます。

メンズの眉毛脱毛はこんな悩みにおすすめ

鏡を見る男性

眉毛脱毛をしておくと、眉毛周りの自己処理が楽になるだけでなく、自分の好みの眉毛に整えやすくしてくれます。

目元周りが清潔感のあるスッキリした印象になり、自信を持てるようにもなります。

以下のような悩みは眉毛脱毛で解決できるので、思い当たる方は眉毛脱毛を検討してみるのがおすすめです。

放っておくとつながる濃い眉

毛深さが気になっており、放っておくと眉毛がつながってしまう方は、眉毛脱毛を検討してみるのがおすすめです。

眉間のムダ毛はシェーバーや毛抜き、ワックス脱毛などでも処理できますが、毛数が多く毛が太い傾向にある毛深い方は少し生えてきただけでもつながって見える可能性があります。

処理の仕方で眉頭の形が変わりやすいため、毎回同じ雰囲気に仕上げられない点で悩む方も多いです。

眉毛脱毛を行えばつながって見える心配が少なくなり、眉毛の形が定まらないといった悩みも少なくなるでしょう。

左右対称ではない眉

ハサミとピンセット

左右対称ではない眉の人も眉毛脱毛を検討してみるのがおすすめです。

眉毛に関する悩みの中でも、濃さに続いて多いとされるのが左右非対称といわれています。

眉全体の高さ・眉頭・眉山・眉尻の位置などを左右同じような形に自分で整えるのは難しいですし、それを毎日行うとなると大変です。

眉毛脱毛は、左右対称の眉毛になるようデザインして行われます。

非対称の眉毛が気にならなくなるため自信を持てるようになりますし、今まで整えていた人は手間がかからなくなります。

産毛が多くぼやけた印象の眉

眉上・眉下・こめかみにかけて産毛が多く生えていて、ぼやけた印象の眉になっている人も眉毛脱毛を検討してみるのがおすすめです。

産毛は細く薄いことから気にしていない方も多いですが、びっしり生えていると肌がくすんで見えますし、眉毛がぼやけていると野暮ったく見えてしまいがちになります。

眉毛脱毛をすると、眉毛周りの気になる産毛をスッキリできるでしょう。

肌のトーンがあがってキリッとした印象の眉になり、顔の印象が良くなるだけでなく清潔感もアップします。

脱毛で理想の眉を手に入れよう

喜ぶ男性

眉毛脱毛は、眉毛に関する悩みを解消できたり自己処理が減らせたりするだけでなく、理想の眉を手に入れられるという魅力があります。

自分の顔に合う理想の眉毛に近づけられるため、自分の顔に自信が持てるようになるはずです。

放っておくとつながってしまう眉毛や左右対称ではない眉毛、ぼやけた印象の眉毛は眉毛脱毛で整えて、理想の眉を手に入れてみてはいかがでしょうか。

今泉スキンクリニックでは男性の眉脱毛を承っております。ぜひ下のリンクからカウンセリングをお申込みください。

今泉スキンクリニックでカウンセリングを受けてみる

まずはカウンセリングを受けてみよう

カウンセリング

眉毛脱毛の魅力がわかっていても、副作用のリスクや脱毛時の痛みの強さが気になって脱毛を躊躇しているなら、まずはカウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか。

カウンセリングを受けて気になっている悩みが解決できれば、眉毛脱毛を安心して始められ、理想の眉を手に入れられます。

クリニックでの脱毛は痛みや術後のケアなども手厚く、安心して施術を受けていただくことが可能です。

是非一度今泉スキンクリニックでカウンセリングを受け、自分に自信が持てる理想の眉毛を手に入れましょう。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP