IMAIZUMI SKIN CLINIC For Men

  • Instgram
  • お問い合わせ
  • ご予約

美容コラム


Warning: Undefined variable $post_id in /home/imaizumisc/imaizumisc.or.jp/public_html/mens/wp-content/themes/mensbiyo/single.php on line 18
医療脱毛
2022.11.1

メンズの鼻脱毛のメリットとは?鼻脱毛がおすすめな人の特徴や注意点・施術前にすることも併せてご紹介します

メンズの鼻脱毛のメリットとは?鼻脱毛がおすすめな人の特徴や注意点・施術前にすることも併せてご紹介します

「鼻の黒いブツブツが気になる。」「鼻の毛穴に皮脂が溜まっている。」このような悩みを持っている男性は多いのではないでしょうか。

自己処理やスキンケアなどのお手入れをしているのに、大きな効果が見られないと悩む男性もいることでしょう。

実は、鼻の毛穴悩み鼻脱毛で解決できるのです。

この記事では、メンズ鼻脱毛について・メリット・脱毛の際の注意点などを紹介します。

鼻の毛穴悩みがある人や、鼻脱毛を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

男性でメンズ鼻脱毛をする人が増えている

男性

脱毛と聞くと、女性向けの情報が多くあるため、男性にとって身近ではないと感じる人も多いのではないでしょうか。

ですが、今は化粧やスキンケアをする男性も増えており、これまでより清潔感や美を求める傾向があります。

脱毛も同様です。男性に人気の脱毛箇所であるひげや鼻の脱毛は、世間でも一般的になってきています。特に密かに人気の脱毛箇所が鼻脱毛です。

ブツブツした鼻や、鼻の毛穴が開いているなどの悩みを改善するために、メンズ鼻脱毛をする人が増えているのです。

では、実際に鼻脱毛はどのような脱毛なのでしょうか。続きを読んでみましょう。

鼻の脱毛とは?

男性横顔アップ

鼻の脱毛とは、鼻の表面小鼻鼻の下を脱毛することです。多くの人は、鼻毛の脱毛をイメージするのではないでしょうか。

鼻毛ではなく鼻の表面に注目すると、毛穴が目立っていたり黒いブツブツがあったりと、様々な悩みが見えてくるのです。

それらの解決方法として、鼻脱毛があります。鼻には産毛が生えており、産毛への施術のため痛みが少ないのが一般的です。

鼻脱毛をすることで産毛を除去し、毛穴を引き締め、目立たなくする効果が期待されます。

それでは、鼻脱毛をするとどんなメリットがあるのか、続きを読んでみましょう。

鼻の脱毛をするメリット

微笑む女医

鼻脱毛をするメリットは5つあります。鼻脱毛をすると具体的にはどんなメリットがあるのでしょうか。

小鼻や黒ずみを改善できる

鼻の表面には産毛が生えており、場合によっては黒い産毛が生えていることもあります。鼻脱毛で産毛を脱毛することで、毛穴が引き締まります。

毛穴が引き締まるということは、毛穴の開きが改善されるため、皮脂が溜まりにくく黒ずみも防ぐことができるのです。

顔が綺麗にみえる

鼻はパーツとしては小さいですが、顔の中心にあるため、どうしても目立ってしまいます。黒いブツブツが軽減されるだけでも清潔感がアップしますが、他にも顔が綺麗にみえる効果があります。

鼻脱毛をすることで産毛がなくなるため、一気に透明感がアップし、顔が綺麗にみえるのです。

また、トーンアップ効果もあるので、顔全体の表情も明るくみえるようになります。

自己処理の手間がなくなる

角栓パック
鼻には産毛が生えており、ときには黒い産毛が生えていることもあります。

これらを、鼻の部分パック・スクラブ・ピーリングなどの自己処理でお手入れした経験がある人もいるのではないでしょうか。

どれも、いつものスキンケアより時間がかかってしまうことが多いでしょう。

鼻脱毛をすることで、自己処理の手間を省くことができます。一日動いて疲れた日の夜に自己処理をしなくていいのは、とても楽になるといえるでしょう。

化粧ノリが良くなる

鼻脱毛によって産毛がなくなった鼻は、化粧ノリがとてもよくなります。化粧を綺麗な状態で保つことができ、化粧崩れの防止にも繋がるのです。

今は、男性もメイクをする時代です。鼻脱毛をすることで、化粧崩れを気にせず自信を持って過ごしやすくなります。

肌トラブルを減らせる

鼻の角栓をとるパックや、汚れを押し出すものなど、鼻表面を自己処理する商品は数々販売されています。

自己処理では、肌を傷つけてしまったり、健康な水分や油分を奪ってしまったりするのです。

それでは、かえって肌への悪影響になるため、鼻脱毛がおすすめです。

鼻脱毛をすることで、自己処理が減るため、肌トラブルを減らすことができます。

産毛を除去することで、ブツブツ鼻や毛穴の開きも徐々に改善し、毛穴が目立たない美しい鼻にすることができるのです。

鼻の脱毛がおすすめな人の特徴

鼻を気にする男性

鼻の脱毛がおすすめな人の特徴を2つ紹介します。

一つ目は、皮脂角栓が詰まりやすく、毛穴が開いてしまう人です。鼻の表面は、皮脂が溜まりやすく毛穴が開きやすい部位なのです。

皮脂や古い角質を溜めておくと、酸化してしまい、黒ずみの原因になります。

鼻脱毛をすることで産毛が除去されるため、毛穴も引き締まり、美しい鼻へと改善できます。

二つ目は、黒い産毛が生える人です。皮脂による角栓ではなく、黒い産毛が生える人もいます。

これは、産毛が太くて短いため黒く見えてしまうためです。鼻脱毛では、産毛の薄さや太さは関係なく施術できるため、効果が期待されます。

鼻は小さな部位ですが、悩みとしてはとても大きなものです。悩みがある人は、鼻脱毛をすると改善が期待できます。

今泉スキンクリニックでは、カウンセリングから施術後のケアまで、おひとりおひとりに寄り添った施術を行います。

気になる人は、当院のカウンセリングでお気軽にお問い合わせください。

鼻脱毛のご相談はこちらからどうぞ

鼻の脱毛をするときに注意すること

スキンケアする男性

鼻の脱毛をするときに注意することは3つあります。注意事項を守らなければ、脱毛を受けられない場合もあります。

必ずこの記事を読み、実際に鼻脱毛を受けるときにクリニックでも確認しておきましょう。

日焼け対策を徹底する

肌が日焼けして黒くなっている場合、レーザーを照射すると産毛のメラニン色素と肌の色に反応してしまいます。

そのため、肌の保護の理由から脱毛を受けられないことがあります。

また、脱毛後の肌は敏感であるため、日焼けをした肌に脱毛をするとさらに肌状態を悪化させてしまうこともあるのです。

特に、鼻は顔にあるパーツのため、太陽に当たりやすく日焼けしやすくなります。

鼻脱毛をする期間は日焼け止めを塗り、日焼け対策を徹底的に行いましょう。

薬の服用

持病やアレルギーがある人は、脱毛を受けられない場合があります。

常用薬がある人・脱毛当日に薬を飲んだ人・飲む予定の人は、あらかじめ医師に脱毛をしていいのか確認してから施術を受けましょう。

クリニックでも、肌状態・持病・アレルギー等について事前に申告し、相談をしておきましょう。

安心・安全に施術を受けるために、体に関わることは確認しておくといいですね。

飲酒は控える

特に鼻脱毛をする前日や当日は飲酒を控えましょう。飲酒をしてクリニックに来院した際には、脱毛を受けられないことがあります。

飲酒をすると体温が上昇し、血流が良くなるといった経験があるのではないでしょうか。

血流が良くなることで、施術後のかゆみや赤みなどの肌トラブルが生じやすくなります。

安全に鼻脱毛を受けるためにも、脱毛の前日当日の飲酒は控えておきましょう。

また、同じように血流がよくなる行為は控えておきましょう。例えば、施術前後の運動・マッサージ・サウナや長時間の入浴が当てはまります。

他にもやっていいのか不安なことがあれば、クリニックに確認してみましょう。

メンズ鼻脱毛の前にすること

肌ケアする男性

鼻脱毛を安全に受け、肌トラブルのリスクを抑えるために守るべきこと2点あります。

せっかく鼻脱毛をして、美しい鼻へと改善するのです。必ず確認をしておきましょう。

肌の保湿

鼻脱毛の施術前と施術後はしっかりと保湿をしておきましょう。男性はスキンケアをしないという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

脱毛をすると、肌に刺激を与えてしまうので、普段よりデリケートな肌になっているのです。

施術前と施術後に関わらず、普段から保湿しておくと肌トラブルのリスクを軽減でき、よりよい肌質へと導くことができます。

特に鼻脱毛期間中は念入りにスキンケアをすることをおすすめします。

鼻脱毛期間中に使うスキンケアとしては、次の4ステップです。

  • 導入化粧水…化粧水の浸透をよくするアイテム
  • 化粧水…液体状の保湿効果があるアイテム
  • 美容液…美容成分が配合されたアイテム
  • 乳液もしくはクリーム…水分や油分が肌から逃げないように浸透させるアイテム

ステップが多いと感じる場合は、化粧水乳液もしくはクリームは必ず使用するようにしましょう。

また、普段からスキンケアをしている肌としていない肌とでは、脱毛効果も変わってきます。

普段からスキンケアをすることで肌が柔らかくなっているため、より脱毛効果を得られやすくなるのです。

お風呂上りのルーティーンに加えて取り組んでみましょう。

シェービング

剃刀

シェービングは鼻脱毛施術日の前日か当日に必ず行うようにしましょう。鼻脱毛では、鼻や鼻の周辺のムダ毛や産毛をシェービングします。

毛が伸びた状態で施術をすると、レーザーが毛に反応してしまうためです。レーザーが反応すると熱が発生する恐れがあり、肌トラブルの原因になります。

また、シェービングをする際には、肌へのダメージがないようにやさしく処理しましょう。

脱毛部位に傷があった場合、その部分だけ施術を受けることができない場合もあります。

他にも、毛抜きや除毛クリームなどのシェービング以外の自己処理はしてはいけません。

脱毛の効果が落ちてしまい、脱毛期間が延びたり、回数が必要以上に増えてしまったりします。

自己処理を行うときは、シェービングを使って、お肌を傷つけないように気を付けてくださいね。

自己処理後の肌も敏感になっているので、保湿も忘れずに行いましょう。

鼻脱毛をもっと知りたい人一度クリニックへ相談を

スマホを見る男性

鼻脱毛について、メリットや脱毛の際の注意点などを紹介しました。これから鼻脱毛についてもっと知りたい人は、クリニックへ相談をしてみましょう。

今泉スキンクリニックは男性も脱毛を受けられるクリニックです。カウンセリングなどで丁寧にお話を聞き、おひとりおひとりの望みを実現いたします。

気になることなど、ゆっくりとご相談いただけます。

クリニックに相談するといいこと

  • 鼻脱毛の詳細
  • 料金
  • 施術を通しての経過、様子(何回施術をするのか、何回目から効果が出るのか)
  • トラブル時の対応
  • 実際の施術前と施術後の変化が分かる症例写真
  • 普段の肌の状態
  • 処方されている薬や持病、アレルギー

安心・安全に施術を受けてコンプレックスを解消するためにも、まずはお気軽にカウンセリングを受けてみましょう。

鼻脱毛のご相談はこちらからどうぞ

メンズの鼻脱毛も今泉スキンクリニックがおすすめ

ガッツポーズの男性

今泉スキンクリニックでは、丁寧なカウンセリング・施術を実施しております。

患者様の4割が男性で、男女共に皆様がコンプレックスの解消にご来院されます。

脱毛と聞くと女性のイメージが強いという人もいらっしゃることでしょう。

そんな男性にも安心してお越しいただくために、完全個室でゆったりとした時間をご提供しております。

不安な点や重要事項などのご質問に美容皮膚科医がお答えいたします。ぜひ、鼻脱毛に興味がありましたら、相談にお越しください。

院長 今泉明子

【記事監修】今泉 明子

今泉スキンクリニック 院長 日本皮膚科学会認定 皮膚科専門医

聖マリアンナ医科大学を卒業後、皮膚科医として経験を重ねるほか、米・ニューヨークの大学で研究に従事。帰国後、都内の皮膚科クリニック院長を経て、今泉スキンクリニック(六本木)を開院。

詳しいプロフィールを見る
PAGE TOP