• ボトックス注射

ボトックスの効果とは?持続期間や長持ちさせる方法も紹介

ボトックス注射は、ボツリヌス菌が産生する筋弛緩作用のある天然のたんぱく質を筋肉に注入することで、筋肉の動きを抑制する施術です。

主にシワやたるみの改善に用いられますが、注入する部位によってさまざまな効果が期待できます。メスを使用せず注射1本で求める効果が得られる可能性が高いことから、手軽に受けられるプチ整形として一般的にも浸透してきています。

とはいえ、初めてボトックス注射の施術を受ける方の中には、具体的にどのような効果があるのか、どのくらい効果が持続するのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで本記事では、ボトックス注射の効果や持続期間、長持ちさせる方法を紹介します。

ボトックスの効果は主に5通り

ボトックス効果

ボトックス注射は、ボツリヌストキシン製剤を体内に注入することで、さまざまな美容効果が得られる美容医療の施術ですが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。ここでは、5通りのボトックス効果について詳しくご紹介します。

小顔効果

ボトックス注射は、小顔効果が期待できる施術です。主に以下の4つのアプローチの中から、最適な方法を選択します。

・頬の筋肉への注入でフェイスラインを改善

・顎の筋肉への注入で顎先をシャープに補正

・咬筋への注入でエラ張りを改善

・皮膚の浅い層への注入でたるみを改善

下膨れした頬やエラ張り、顎先の筋肉などによって顔が大きく見えている場合は、ボトックス注射が有効です。フェイスラインや顎をシャープに整えることで、小顔効果が得られます。

ボトックス注射によって小顔になると、顔の印象がガラリと変わったり、メイクが楽しくなったりなどのメリットがあります。また、顔の大きさを隠すために髪の毛を下ろすヘアスタイルしかできなかった方は、フェイスラインがはっきりと出るアップスタイルも楽しめるようになるでしょう。

ただし、骨格が原因で顔が大きく見える場合は、ボトックス注射でお悩みを解消することはできません。自身の顔の大きさが骨格によるものなのか筋肉によるものなのか判断できない方は、一度美容クリニックを受診して医師の診察を受けることをおすすめします。

表情ジワ改善効果

表情ジワは、無意識にシワを寄せてしまうことが原因です。意識してシワを寄せないようにしてもあまり効果が期待できないうえ、毎日の積み重ねによって徐々に筋肉が大きく盛り上がり、シワがさらに深くなってしまいます。

このような表情ジワの改善には、ボトックス注射が有効です。

ボトックス注射は表情筋の動きを抑制することが可能であるため、おでこや眉間、目尻、鼻、顎などに現れるシワへの効果が期待できます。

ただし、ボトックス注射はあくまでも表情が変わることによってできるシワに対して効果を発揮する施術であるため、すべてのシワを改善できるわけではない点に注意が必要です。表情を変えないときに存在するシワに対しては、ヒアルロン酸注入が適応になるケースもあります。

なお、ボトックス注射を薄い濃度で浅く満遍なく打つと、毛穴が引き締まってシワの改善につながることもあります。リフトアップ効果も期待できるため、顔全体のアンチエイジングも可能です。

多汗症改善効果

ボトックス注射をわきの下や手のひら、おでこ、足の裏などに打つことで、ボツリヌストキシン製剤が交感神経に作用し、アポクリン汗腺やエクリン汗腺の働きを弱めて汗やにおいの発生を抑制します。

特にわきがでお悩みの場合、根本的な治療にはならないものの、ボトックス注射であればメスを使用せずに嫌なにおいを抑えられるため、手術を受けるべきか迷っている方におすすめです。乳輪や陰部など、デリケートな部分のにおいが気になる方にも向いているといえます。

なお、以下の基準に当てはまる場合、わきがの原因となる原発性腋窩多汗症の可能性があります。

・原因不明の過剰な脇汗が半年以上続いている

・両脇にかく汗の量が大体同じくらい

・脇汗によって日常生活に支障を来たしている

・週に1回以上多量の脇汗をかく

・25歳以前から上記のような症状がある

・家族や親戚に同じような症状の人がいる

・睡眠時の脇汗は多くない

原因不明の過剰な脇汗が半年以上続いていることに加え、上記の項目の中で2項目以上当てはまるかどうかチェックしてみてください。クリニックによっては、重度の原発性腋窩多汗症に対して保険が適用される場合もあるため、カウンセリングで質問してみましょう。

部分痩せ効果

ボトックス注射の働きによって筋肉の動きが抑制された部位は、徐々にボリュームダウンしていきます。

例えば、長年スポーツをしていた方は、ふくらはぎの筋肉が発達して足が太く見えてしまうことがありますが、ボトックス注射を打つことでふくらはぎの筋肉を縮小させて細くすることが可能です。

日本人は、運動をしていないにもかかわらず、家系的にふくらはぎの筋肉が発達しやすいケースも多く、このような場合もダイエットではなかなか細くなりません。

ボトックス注射であれば、気になるふくらはぎのみを細くできるため、これまでスカートが履けなかった方も、自信をもってオシャレを楽しめるようになるでしょう。

肩こり改善効果

ボトックス注射を首の付け根や背中に打つと、筋肉の緊張がほぐれて肩こりを改善する効果が期待できます。食いしばりや歯ぎしりの癖があることで肩が凝る場合は、顔のエラ部分にボトックス注射を打つと、首や肩の筋肉が緊張するのを防げます。

また、慢性的な肩こりによって起こる頭痛も、ボトックス注射で肩こりを改善することで生じにくくすることが可能です。

痛み止めなどの薬物療法やマッサージなどでは十分な効果が得られなかった方は、ボトックス注射を受けてみることをおすすめします。

ボトックスの効果持続期間と効果が現れる時期とは

ボトックス効果

表情ジワの改善や小顔効果などさまざまな効果が期待できるボトックス注射は、施術時間も5〜10分程度と短くダウンタイムもほとんどない手軽な施術です。

しかしその効果は永久に続くわけではないため、どのくらい効果が持続するのか、またいつ頃から効果が現れるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、ボトックスの効果持続期間と効果が現れる時期について詳しく解説します。

ボトックスの効果はどれくらいもつ?

一般的に、ボトックスの効果は約3〜6ヶ月ほど継続するといわれていますが、個人差も大きいため、施術を受けるクリニックで医師と適切な施術頻度を確認することが大切です。

また、理想的な施術間隔は4〜6ヶ月だといわれています。施術後6ヶ月を過ぎると、ボトックスの成分が完全に分解代謝され、筋肉の収縮も回復してきます。

ボトックス注射は、繰り返し施術を受けることで徐々に効果が持続しやすくなる施術です。これは、筋肉がボトックスによって使われずに萎縮した状態が長ければ長いほど、筋肉の回復が遅くなるためだと考えられています。

よく、ボトックス注射を続けていると表情が乏しくなったり、きつい顔つきになったりするといわれていますが、通常の量を通常の範囲内に使用していればそのようなことはありません。

今後深くなることが予想されるシワの予防にもなるため、安定した効果が得られるよう、定期的にボトックス注射の施術を受けましょう。

ボトックスの効果は何日後から?

ボトックス注射が効き始めるのは、施術当日ではありません。効果を実感できるのは施術後3〜4日経過した頃からで、10〜14日ほどでピークに達します。

施術後は、数日間赤みや内出血が生じる可能性があります。時間の経過とともに徐々に治っていくため、それほど気にする必要はないでしょう。

なお、ボトックス注射は施術直後からメイクできます。赤みが気になる場合は、コンシーラーなどで隠すことも可能です。

ボトックスの効果を長持ちさせる方法

ボトックス効果

ボトックスの効果をできるだけ長持ちさせるには、以下の点に注意する必要があります。

・注入後は安定するまで施術箇所を触らない

・効果が完全に無くなる前に再施術を受ける

・安過ぎる製剤に注意する

・過度の運動や飲酒、入浴は控える

・ヒアルロン酸注入やレーザー治療などと併用する

施術後に注入した部位をマッサージしたり圧迫したりすると、薬剤が定着せずボトックスの効果を最大限に感じられなくなる可能性があります。施術直後にお風呂やサウナ、激しい運動をした場合も同様です。

また、上記でもご紹介しましたが、ボトックス注射は、適切な間隔で定期的に施術を受けることが重要です。

ボトックスの効果が完全に切れると、薬剤によって分泌を阻害されていたアセチルコリンという神経伝達物質の働きが復活し、新たな神経が作り出されるため、繰り返しボトックス注射を打ったときに効果が出にくくなってしまいます。

なお、ヒアルロン酸注入やレーザー治療など、他の美容医療との併用によってボトックス注射の効果をより持続させやすくなります。併用すべき施術や適切な間隔を医師とよく相談し、最適な施術を受けましょう。

ボトックス注射を受ける際は、安過ぎる薬剤も注意が必要です。効果を持続させたい方は、できるだけ日本の厚生労働省が認可しているアラガン社のボトックスビスタ®︎を選ぶことをおすすめします。

当院のボトックス注射について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

ボトックス注射

まとめ

ボトックス注射の効果や持続期間、長持ちさせる方法を紹介しました。

ボトックス注射は小顔や表情ジワ改善、多汗症改善、部分痩せ、肩こり改善などさまざまな効果が期待できる施術です。

効果が現れるのは施術後3〜4日経った頃からで、短くて3ヶ月、長くて6ヶ月ほど持続します。定期的に施術を受けることで、効果が長持ちしやすくなることも覚えておきましょう。

今泉スキンクリニックでは、日本では数少ないボトックスの認定指導医の資格をもつ院長をはじめとする、技術力の高い医師による最先端の注入治療を行っております。

高レベルで安全なボトックス注射を受けたい方は、ぜひ今泉スキンクリニックまでご相談ください。