
これ、どういう顔だと思いますか?
皮膚科医という職業柄、街中や電車の中でついつい女性の顔を目で追っていることが多い私。
そんななかで美人以上に見惚れてしまうのは、ズバリ "綺麗な顔 " です。
それは肌が美しく、凛としていて、よくないシワが少ない人のこと。
とはいえ、私はシワ=悪と思っているわけではありません。
シワがあるからこそ魅力的な女性はいるし、逆に手術で取りすぎてしまって
やたらツルツルになって不自然になっている人もたくさんいます。
では、なぜあえて「健康になりたければシワを取りなさい」という本を出すのか。
実は、これまでの診療を通じてお会いしてきた女性たちのエピソードが後押しになっています。
加齢による普通のシワだと思っていたら、なんと疾患のサインだったケース。
年だからしょうがないと諦めていたシワを1本取っただけで、メンタル、健康状態、姿勢、
果てはライフスタイルまで変わってしまったケース。
そして、綺麗な顔をして人生の最期を迎えたいと申し出てきたケースなど。
そう、女性にとっては「たかがシワ、されどシワ」だと気付いたからなのです。
女性が今よりもっと健やかに、
そして明るく前向きに人生を謳歌するためのお手伝いが、
この本を通じて少しでもできれば。
そんな思いを形にしました。
幅広い層の方に読んでいただき、楽しんでいただければ嬉しいです。
